✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼ ✼✬
"のんすけのおいしいくらし"
離乳食*幼児食blogです

よろしければポチッとお願いします♡
のんすけのおいしいくらしと簡単オシャレシピの
お料理レシピ一覧が画像で見られます  


✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬



今日の離乳食はこちらです

きゅうり克服に!きゅうりとアスパラガスの昆布漬け
IMG_4352



薄味だけど、大人も一緒に食べられる、きゅうりとアスパラガスの簡単漬物レシピ。


独特の青くささと、カリカリの食感で、きゅうりが苦手なお子さんも多いと思います。

我が子も1歳5ヶ月ですが、生のままのきゅうりは口からベーっとしますが、このきゅうりとアスパラガスは、カリカリぽりぽり、よく食べます(๑╹ω╹๑ )


ほんのり味がついているし、きゅうりも柔らかくなって食べやすいんだと思います♪


カミカミ練習にもなるから、はじめは食べなくても、少しずつ食卓に取り入れてみるのもおススメです。

我が子は最初のうちは、洗ってからより薄味にしてあげてましたが、あるとき私が食べるのを欲しがってそのままあげてからは、おちびも洗わずそのままのを好んでよく食べるようになりました。


それでは作り方です*



IMG_4353

きゅうり克服に!きゅうりとアスパラガスの昆布漬け

   材料*作りやすい分    
・アスパラガス   5本くらい
・きゅうり   3本
・塩   ふたつまみ程度
・濃口醤油   小さじ1
・切り昆布   適当に
・すりごま   大さじ1
・ごま油   小さじ1
・愛情


  詳しい作り方   

1アスパラガスは根元の方の皮はピーラーでうすくむいて、茹でて、1㎝〜2㎝の長さにきる。


2.きゅうりは横に5〜6等分に輪切りにしてから、包丁の峰で薪割りするように縦に半分にして、それをさらに包丁の峰で叩き割るようにして細長く半分にきる。


3.材料全てを混ぜ合わせ、半日〜おいて完成。
IMG_4319


   Cooking NOTE   
✼ 大人には薄味なので、半量など取り分けて、塩と醤油を足しても良いです。
 切り昆布は大きいものをハサミで適当にカットしてもOKです。


   こんだて NOTE   

IMG_4343

献立について詳しくはこちら→☆★



✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼

お料理は 食べてくれる人がいるから 
はりきって  つくりたい と 思うもの。
美味しい と いってくれる人への 
感謝のキモチ  れずに 
愛情こめて 幸せな気持ちでお料理したいです。


最後までご覧くださりありがとうございます。

最後にポチっと応援お願いします♡

読者登録 よろしくお願いします♡

大人ごはんのレシピや献立
くらしについてのメインブログはこちらです♡