✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼ ✼✬
"のんすけのおいしいくらし"
離乳食*幼児食blogです

よろしければポチッとお願いします♡
のんすけのおいしいくらしと簡単オシャレシピの
お料理レシピ一覧が画像で見られます  


✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬



今日の離乳食はこちらです

朝ごはん
IMG_4645
⿻椎茸入りグリンピースごはんの片面おにぎらず→ごはんレシピ☆★
⿻炊飯器さつまいも→レシピ☆★
⿻けんちん野菜
⿻きゅうりとアスパラガスといんげんのすりごま浅漬け
⿻ミルク野菜スープ
⿻お豆腐、スライスチーズ、すいか

おにぎらずは、海苔の上にグリンピースごはんをしきつめて、上から人参フレークをかけました。
人参フレークはアカチャンホンポで購入しているものです。
ネットでも送料無料で購入できます。→楽天ページ

けんちん野菜は、お義母さんのお手製です。レシピよく聞かれるので、詳しく聞いてきました。
↓↓
ごぼうと蓮根は下茹でをしているので柔らかい
煮汁は少なめに。
白だし、酒、みりん、醤油、味噌で煮ている。
具材は、鶏もも肉、ごぼう、蓮根、里芋、人参、大根、椎茸。今回は玉ねぎも。
だそうです(๑╹ω╹๑ )
白だし、酒、みりんは、あまり離乳食にはわざわざ使わない人がほとんどだと思いますが、これが美味しさの秘訣でもあるみたい。
離乳食用に作るなら、白だし、酒、みりんを省いて、合わせ出汁をとるか、無添加出汁パックにすると良いと思います(o^^o)(o^^o)
味噌と醤油は、大人の1/3くらいだそうです。

野菜スープも大人ごはんから多めに取り分けて冷凍ストックしていたものです。
具材は玉ねぎ、キャベツ、人参です。そこに牛乳を足しました。

きゅうりとアスパラガスといんげんのすりごま浅漬けは、塩と醤油とごま油とすりごまで和えて数時間おいたもの。
大人も同じのを食べます。
おちび、私のを欲しがったので、一緒にポリポリ楽しく食べました。
我が子のきゅうり克服レシピ。切り昆布でつけるバージョンのレシピはこちら→☆★

絹ごし豆腐は冷蔵庫から出してすぐのものをそのまま使っています。
チーズは大人も食べている普通のスライスチーズです。




昼ごはん
IMG_4627
⿻椎茸入りグリンピースごはんの片面おにぎらず→ごはんレシピ☆★
⿻炊飯器さつまいも→レシピ☆★
⿻けんちん野菜
⿻卵なしヨーグルトワッフル→レシピ☆★
⿻食パン、バナナ

お昼ごはんは出先でお弁当。
朝ごはんを作るのと同時に多めにチンしたのを詰め込んだだけです。
出先ではぐずられると面倒なのでメニュー選びと、食べさせる順番に気を使います。笑
写真にはないけれど、食パン一枚をジップロックに入れたのと、バナナ丸ごとも持参。この2つはぐずったり最後に出します。お守りみたいな。笑




夜ごはん
IMG_4646
⿻取り分けストック、麻婆茄子
⿻炊飯器かぼちゃ→レシピ☆★
⿻トマト、レタス
⿻きゅうりとアスパラガスといんげんのすりごま浅漬け
⿻取り分けストック、野菜スープ
⿻すいか

夜ごはんは大人も昨日までのついで作り置きと言う名の残り物で済ませたので、おちびもストックから。
というか朝も昼もストックからなんですけどね。笑

今回の麻婆茄子は、玉ねぎ、ねぎ、えのき茸、茄子、豚ひき肉が具材です。
大人の夜ごはんのときに、おちびのもとろみをつけてから取り分け、冷凍ストックしたものです。
その後で大人用に味付けを足しています。

すでにアップ済みの、別の麻婆茄子の取り分けレシピはこちらです。

他は朝や昼と同じです。


ちなみに大人ごはんはこちら→☆★
IMG_4648




✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼

お料理は 食べてくれる人がいるから 
はりきって  つくりたい と 思うもの。
美味しい と いってくれる人への 
感謝のキモチ  れずに 
愛情こめて 幸せな気持ちでお料理したいです。


最後までご覧くださりありがとうございます。

最後にポチっと応援お願いします♡

読者登録 よろしくお願いします♡

大人ごはんのレシピや献立
くらしについてのメインブログはこちらです♡