✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼ ✼✬
"のんすけのおいしいくらし"
離乳食*幼児食blogです

よろしければポチッとお願いします♡
のんすけのおいしいくらしと簡単オシャレシピの
お料理レシピ一覧が画像で見られます  


✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬



今日の離乳食はこちらです

フライパンひとつでお手軽フレッシュトマトのビーフストロガノフ
IMG_4604




ビーフストロガノフ!


なんて聞くと、めっちゃオシャレで手が込んでいるお料理のように感じるのは私だけでしょうか?笑


でも、このビーフストロガノフは、フォンドヴォーやデミグラスソース缶やトマト缶などは使わずに、生のトマトを使っているので、おちびも安心して食べられる、超オススメのレシピです。

そしてそのほかの材料も普段から家にあるような野菜や調味料だけを使ってできる、お手軽ビーフストロガノフです。


それなのに、大人も子どもも美味しく食べられる、最強レシピになりました(๑╹ω╹๑ )✧


美味しく作るポイントは、トマトは美味しいトマトを使うこと!!!
しっかり熟していて、甘くて美味しいトマトを使ってくださいね♡

(トマト缶1缶で代用もOKですけどねん♡)


おちびの取り分けは、レシピ通り作ると、だいたい三食分取り分けられます。

大人は多めの2食分。
おちびは大さじ3を3食分です。


ビーフストロガノフとか、ビーフシチューとか、ハヤシライスの違いと、それらを作るときの私のこだわりも書いてある、ビーフストロガノフの日の大人夜ごはんの記事も読んでみてください→☆★


それでは作り方です*



IMG_4605

フライパンひとつでお手軽フレッシュトマトのビーフストロガノフ

   材料*大人2、3人+おちび3食分    
・牛もも肉薄切り   250g
・ぶなしめじ   1袋
・人参   1本
・玉ねぎ   1個
・トマト   大きめの2個(400g)
・無塩バター   30g
・薄力粉   大さじ2強
・牛乳   100cc
・おろしにんにく   小さじ1/4
・味噌、濃口醤油、砂糖   各小さじ1
(1歳過ぎていれば砂糖は蜂蜜にかえるとより美味しい)

〈大人のに付け足す調味料〉
・トマトケチャップ、中濃ソース   各大さじ1
・はちみつ   小さじ1
・バター   5g
・ハーブソルト   適量
・愛情


  詳しい作り方   

1玉ねぎは写真のように食べやすいサイズにカット。旨味が出るから繊維と垂直方向にスライスする。
IMG_4571

いちょう切りした人参と、玉ねぎをそれぞれ別のポリ袋に入れる。2つを同時に電子レンジ600wで3分チンする。
(ポリ袋の口は折りたたんだりせずあいたままでチンする。)
IMG_4572



2.フライパンで無塩バターとおろしにんにくを熱して溶かし、牛肉を炒める。
IMG_4573


3.だいたい火が通ったら、ぶなしめじを入れて炒めて、レンチンした玉ねぎと人参も入れて炒め合わせる。
IMG_4574



4.薄力粉を入れてなじむまで炒め合わせる。
IMG_4575



5.真ん中をあけて、角切りしたトマトを入れ、かるく潰してから蓋をして2分程度煮る。
IMG_4577
IMG_4578



6.トマトがグツグツ煮えてきたら、ヘラでさらによく潰して、全体を混ぜ合わせてとろみがつくまで混ぜる。
IMG_4579



7.味噌、醤油、砂糖を入れて軽く混ぜ合わせ、牛乳を入れて優しく混ぜながら軽く煮詰めて、おちびのを取り分ける。
IMG_4580

(おちびのは、1食分具材も含めて大さじ3ずつ取り分けました。)
IMG_4581


8.大人のに足す調味料を入れて混ぜながら軽く煮て完成。
IMG_4582

ハーブソルトは最後に入れて、味の濃さをお好みに調節しでください。なければ塩胡椒でもOKです。
IMG_4583



   Cooking NOTE   
✼ トマトはトマト缶1つでも代用できます。
 かバターは大人用に後入れすることでコクが出ます。はちみつもコクが出るのでぜひあれば入れると良いです。なければ砂糖でOK。
トマトの皮が気になるお子さんには、湯むきしたトマトで作ってあげるのも良いです。
 ぶなしめじはそのままだと噛み切りにくいので、お子様に合わせてカットしてあげても良いです。お肉も同様に。


   こんだて NOTE   
この日の献立は…

IMG_4609
大人ごはんについてはこちら→☆★


IMG_4607
おちびの献立について詳しくはこちら→☆★



✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼

お料理は 食べてくれる人がいるから 
はりきって  つくりたい と 思うもの。
美味しい と いってくれる人への 
感謝のキモチ  れずに 
愛情こめて 幸せな気持ちでお料理したいです。


最後までご覧くださりありがとうございます。

最後にポチっと応援お願いします♡

読者登録 よろしくお願いします♡

大人ごはんのレシピや献立
くらしについてのメインブログはこちらです♡