✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼ ✼✬
"のんすけのおいしいくらし"
離乳食*幼児食blogです

よろしければポチッとお願いします♡
のんすけのおいしいくらしと簡単オシャレシピの
お料理レシピ一覧が画像で見られます  


✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬



今日の離乳食はこちらです

朝ごはん
IMG_4844
⿻野菜たっぷり卯の花カレー→レシピ☆★
⿻野菜スープ
⿻炊飯器さつまいも→レシピ☆★
⿻野菜スープで茹でた長芋
⿻トマト

卯の花カレーは、こいのぼりにしました。
金魚みたいだね。笑
卯の花カレーとスープは、大人から多めに取り分けて冷凍ストックしていたものです。

スープや長芋やさつまいもは味付けなしです。




昼ごはん
IMG_4845
⿻椎茸入りグリンピースごはんおにぎり→レシピ☆★⿻炊飯器かぼちゃ→レシピ☆★
⿻けんちん野菜
⿻ノルウェー塩さば
⿻野菜ミルクスープ
⿻すいか

おにぎりを自分の手でもって、前歯でかじり取って欲しくて、練習しました。
(おちび、基本的にかじりとり好きじゃなくて、一口サイズに切って〜ってハンドサインでよく言ってきます。おにぎりとか、野菜とか、大きいまま出すとギャン泣きするので、なかなかに大変。)
めっちゃテンションあげて褒めまくり、無事におにぎり自分で持ってかじりとって食べてくれました。
すいかも最初は切って切ってすごいし、泣くしで大変でしたが、最後はかじって食べられました。

塩さばは焼いただけのです。

けんちん野菜は、お義母さんのお手製です。レシピよく聞かれるので、詳しく聞いてきました。
↓↓
ごぼうと蓮根は下茹でをしているので柔らかい
煮汁は少なめに。
白だし、酒、みりん、醤油、味噌で煮ている。
具材は、鶏もも肉、ごぼう、蓮根、里芋、人参、大根、椎茸。今回は玉ねぎも。
だそうです(๑╹ω╹๑ )
白だし、酒、みりんは、あまり離乳食にはわざわざ使わない人がほとんどだと思いますが、これが美味しさの秘訣でもあるみたい。
離乳食用に作るなら、白だし、酒、みりんを省いて、合わせ出汁をとるか、無添加出汁パックにすると良いと思います(o^^o)(o^^o)
味噌と醤油は、大人の1/3くらいだそうです。

野菜スープも大人ごはんから多めに取り分けて冷凍ストックしていたものです。
具材は玉ねぎ、キャベツ、人参です。そこに牛乳を足しました。



夜ごはん
IMG_4846
⿻取り分けストック、麻婆茄子
⿻けんちん野菜
⿻取り分け、オニオングラタンスープ
⿻取り分け、ズッキーニとパプリカのソテー

麻婆茄子。前は好きでしたが、最近は茄子がお肉と混ざっていることが嫌で嫌で、かなりギャン泣きしながら食べました。笑
麻婆茄子は、玉ねぎ、ねぎ、えのき茸、茄子、豚ひき肉が具材です。
大人の夜ごはんのときに、おちびのもとろみをつけてから取り分け、冷凍ストックしたものです。
その後で大人用に味付けを足しています。

すでにアップ済みの、別の麻婆茄子の取り分けレシピはこちらです。


オニオングラタンスープは味付けなしです。
玉ねぎのスープに、パン粉と粉チーズを炒めたのをかけました。
大人はコンソメとダシダで味付けしたスープで、ベーコンも入っています。

ズッキーニとパプリカは、オリーブオイルとニンニクとダシダで炒めたものを、おちびはお水で洗ってから食べました。
大きいままだと泣いて食べず。小さく切って、少しだけ食べましたが、どちらもあまり食べませんでした。







✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼

お料理は 食べてくれる人がいるから 
はりきって  つくりたい と 思うもの。
美味しい と いってくれる人への 
感謝のキモチ  れずに 
愛情こめて 幸せな気持ちでお料理したいです。


最後までご覧くださりありがとうございます。

最後にポチっと応援お願いします♡

読者登録 よろしくお願いします♡

大人ごはんのレシピや献立
くらしについてのメインブログはこちらです♡