✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼ ✼✬
"のんすけのおいしいくらし"
離乳食*幼児食blogです

よろしければポチッとお願いします♡
のんすけのおいしいくらしと簡単オシャレシピの
お料理レシピ一覧が画像で見られます  


✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬



今日の離乳食はこちらです

朝ごはん
IMG_4955
⿻椎茸入りグリンピースごはんおにぎり→レシピ☆★
⿻けんちん野菜
⿻ミルク野菜スープ
⿻炊飯器さつまいも→レシピ☆★
⿻トマト、ゴールドキウイ
⿻ズッキーニとパプリカのツナ和え

おにぎりは、お手手で掴んでかじって食べてくれるようになりました♡わーい

けんちん野菜は、お義母さんのお手製です。レシピよく聞かれるので、詳しく聞いてきました。
↓↓
ごぼうと蓮根は下茹でをしているので柔らかい
煮汁は少なめに。
白だし、酒、みりん、醤油、味噌で煮ている。
具材は、鶏もも肉、ごぼう、蓮根、里芋、人参、大根、椎茸。今回は玉ねぎも。
だそうです(๑╹ω╹๑ )
白だし、酒、みりんは、あまり離乳食にはわざわざ使わない人がほとんどだと思いますが、これが美味しさの秘訣でもあるみたい。
離乳食用に作るなら、白だし、酒、みりんを省いて、合わせ出汁をとるか、無添加出汁パックにすると良いと思います(o^^o)(o^^o)
味噌と醤油は、大人の1/3くらいだそうです。

野菜スープも大人ごはんから多めに取り分けて冷凍ストックしていたものです。
具材は玉ねぎ、キャベツ、人参です。そこに牛乳を足しました。

ズッキーニとパプリカは、オリーブオイルで炒めたものに、ノンオイル食塩無添加のツナを合わせたものですが、ツナだけ食べて、ズッキーニとパプリカは残しました。



昼ごはん
IMG_4906
フードコートでうどん。
ざるうどん並盛りを、つけ汁なしで。
並盛りひとりで食べちゃいました。
あと、うどん屋さんの唐揚げもひとつ。
わかめや海苔やネギもかけましたが、嫌がって泣き叫んだので、途中からはうどんだけにしました。




夜ごはん
IMG_4956
⿻しらすとすりごまの混ぜごはんおにぎり
⿻取り分け、唐揚げ
⿻炊飯器かぼちゃ→レシピ☆★
⿻ミルク野菜スープ
⿻サラダほうれん草のおかか胡麻和え
⿻トマト、いちご

しらすは熱湯をかけて塩抜きして、すりごまと一緒にごはんにまぜておにぎりに。
途中からあまり進まなくなったので、粉末の鰹節をかけたら食べました。

サラダほうれん草は、生のまま短冊切りにして、すりごまと粉末の鰹節を和えました。
1枚ずつつまんで食べました。最後は飽きたのか、噛むのが面倒になったのか、少し噛んだらベーっとすることもありました。

大人ごはんが唐揚げだったので、おちびもひとつだけ。
おちびのは下味はあげる直前に表面にだけ少しつけました。


FullSizeRender



大人ごはんはこちらです。→☆★
我が家の唐揚げのレシピも載せてあります。

IMG_4969







✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼

お料理は 食べてくれる人がいるから 
はりきって  つくりたい と 思うもの。
美味しい と いってくれる人への 
感謝のキモチ  れずに 
愛情こめて 幸せな気持ちでお料理したいです。


最後までご覧くださりありがとうございます。

最後にポチっと応援お願いします♡

読者登録 よろしくお願いします♡

大人ごはんのレシピや献立
くらしについてのメインブログはこちらです♡