✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼ ✼✬
"のんすけのおいしいくらし"
離乳食*幼児食blogです

よろしければポチッとお願いします♡
のんすけのおいしいくらしと簡単オシャレシピの
お料理レシピ一覧が画像で見られます  


✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬



今日の離乳食はこちらです

カミカミ期〜、和風豚丼あんかけ
IMG_5111




おちびは、出汁と薄味の醤油と味噌味。
大人はそこに白だしと塩で味をプラス。


フライパンひとつで順に具材を炒めて、軽く煮てとろみづけするだけの、簡単レシピです。


苦味のあるピーマンも、お子さんが食べやすくなるための簡単な一手間?一工夫?
もあります♪



具材は、お子様に合わせて取り分けてからカットしてください。

幼児食が進んできたお子さんには、お子さんに合わせて醤油とお味噌の量を増やしたり、白だしも入れて取り分けたりしてもOKです(๑╹ω╹๑ )


大人2人分と、お子さん用は具材も含めて大さじ3強を6食分取り分けられるレシピです。

離乳食期や幼児食に入ったばかりのお子さんは、5食分くらい冷凍ストックもできます。
(私は1食分ずつ、セリアの保存容器に入れて冷凍しています。)

幼児食が進んで食べる量が増えてきたお子さんは、1食分の量も多くなるので、数は減りますね✧



それでは作り方です*


IMG_5112

カミカミ期〜、和風豚丼あんかけ

   材料*大人2人+おちび大さじ3強×6食分    
・豚肉切り落とし   300g
・ピーマン   5個
・小松菜   1束
・椎茸   6枚
・塩胡椒   少々
・片栗粉   大さじ1
・ごま油   大さじ1/2〜
・濃口醤油、味噌   小さじ1
・食塩無添加の出汁パックの中身または削り節   5g
・水   350cc
・水溶き片栗粉(片栗粉大さじ1.5+水大さじ3)

〈大人のに足す調味料〉
・白だし   大さじ1程度
・塩胡椒   適量
・愛情


  詳しい作り方   

1豚肉は塩胡椒を少々ふり、片栗粉大さじ1を揉み込んでから、ごま油で炒める。1枚ずつ入れるのが面倒なら、フライパンにドーンと入れて、ほぐしながら炒めればOK。中火。
(そのとき、ピーマンになれないお子さんの場合は、細切りにしたピーマンも同時に炒めておく)
IMG_5004
IMG_5006



2.豚肉に火が通ったら、一口大に切ったピーマン、スライスした椎茸、ざく切りした小松菜をどさっと入れて炒め合わせる。最初は山盛りだけど炒めるとかさが減るので大丈夫。中火。焦げそうなら弱めて。
IMG_5008
IMG_5009



3.野菜がしんなりしたら、水、醤油、味噌、出汁パックの中身または削り節を入れて数分煮て、水溶き片栗粉をまわしかけてよく混ぜながらとろみをつける。
とろみがついたらグツグツ煮立たせてかき混ぜながら1分煮る。(しっかり煮立たせることでさめてもとろみが持続しやすくなります)
IMG_5010



4.おちび用に大さじ3強×6食分を目安に取り分ける。
(ピーマン細切りを先に炒めた場合は、細切りのものを拾って。)
IMG_5011



5.大人用に白だしを入れて再度加熱してとろみが出るまで軽く煮詰め、塩胡椒で味を整えて完成。
(大人用を煮詰めてもとろみがゆるくなってしまったときは、水溶き片栗粉で再度とろみづけしてください。)
IMG_5073



   Cooking NOTE   
✼ ピーマンは、細切りにして最初から炒めておくことで、より柔らかくなって苦味も和らぎ、お子様も食べやすくなります。取り分ける時に細切りを探すのは手間ですが、お子様に合わせて取り入れてみてください。
 具材は取り分けてからお子様に合わせたサイズにカットしてください。特にお肉と椎茸は噛み切りにくいので、離乳食期のお子さんにはカットするのがおススメです。
取り分ける量や煮詰める具合により、味の濃さをみながら調味料の量を調節してください。
 取り分けた冷凍ストックは、2週間を目安に使い切ってください。


   こんだて NOTE   
この日の献立は…
IMG_5114
大人ごはんの献立について詳しくはこちら→☆★


IMG_5113
おちびごはん献立について詳しくはこちら→☆★



✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼

お料理は 食べてくれる人がいるから 
はりきって  つくりたい と 思うもの。
美味しい と いってくれる人への 
感謝のキモチ  れずに 
愛情こめて 幸せな気持ちでお料理したいです。


最後までご覧くださりありがとうございます。

最後にポチっと応援お願いします♡

読者登録 よろしくお願いします♡

大人ごはんのレシピや献立
くらしについてのメインブログはこちらです♡