✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼ ✼✬
"のんすけのおいしいくらし"
離乳食*幼児食blogです

よろしければポチッとお願いします♡
のんすけのおいしいくらしと簡単オシャレシピの
お料理レシピ一覧が画像で見られます  


✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬



今日の離乳食はこちらです

カミカミ期〜、ツナときゅうりのチーズ炊き込みごはん
IMG_5303



離乳食期のお子さんから、大人まで美味しく食べられる炊き込みごはんのレシピです。


今までにも炊き込みごはんシリーズ4つご紹介してきましたが、今回の炊き込みごはんは今までとはまた少し違って、一緒に炊き込むチーズとツナの塩気もほんのりついたごはんです。


ちなみに、、、おちびもよく食べてくれる炊き込みごはんシリーズは、、、

パート1
(しゃけこみごはんのレシピはこちら→レシピ☆★

パート2
(具沢山鯛めしのレシピはこちら→レシピ☆★

パート3
(椎茸入りグリンピースごはんのレシピはこちら→レシピ☆★


パート4
(ツナの和風炊き込みピラフのレシピはこちら→レシピ☆★



ツナ缶は離乳食にはノンオイルのものを使用するのがベスト。

幼児食が進んできたら、オイル使用のものでもOKです。
オイル漬けされたツナ缶は、そのまま食べるなら幼児食期もオイル無添加の方が望ましいですが、今回のように炊き込みごはんとまぜてしまうならば、オイルをきって使えば大丈夫。

いつからオイル漬けも使えるよ、という明確な基準なんてのはなくて、実際のところお母さん判断によるところが大きいんですよね✧


そしてこの炊き込みごはんは、スライスチーズも一緒に巻き込んで混ぜこむので、コクもでるし味もプラスされて、後引くおいしさなんですよ(๑╹ω╹๑ )

そしてお好みですが、刻んだ大葉を混ぜるとさらに風味が足されて美味しいです。


苦手なお子様が多いきゅうりも、炊飯器で炊くと食感が柔らかくなるし、見た目も目立たなくなるので、食べられるかも!?


1歳半の我が子、白ごはんだとあまり食べないですが、このごはんはよく食べてくれました。

大人は塩を混ぜ込んで食べると、それはそれはもう絶品おにぎりになります。
ところどころ入っているチーズがなんとも言えない美味しさです♡





それでは作り方です*



IMG_5303

カミカミ期〜、ツナときゅうりのチーズ炊き込みごはん

   材料*3合分    
・白米   3合
・濃口醤油   大さじ1/2
・スライスチーズ   2枚
・ノンオイル食塩ありのツナ缶   1缶
・きゅうり   1本
・大葉   5、6枚〜
・大人は塩   少々
・愛情


  詳しい作り方   

1白米はいつも通りにといだら、濃口醤油を入れてからいつも通りに水を入れて混ぜる。ここで混ぜないと、醤油が底にたまって焦げつきやすくなります。


2.8ミリ角ぐらいに切ったスライスチーズ、5ミリ角を目安に切ったきゅうり、水気を軽くきったツナ缶をお米の上に入れて平らにならす。ここでは、お米と混ぜてしまうとお米に炊きムラができてよく炊けないことがあるので、混ぜないで上にのせるだけにしてください。
IMG_5265



3.いつも通りに炊飯する。
IMG_5269



4.あ炊けたらきざんだ大葉を入れて切るように全体を混ぜて完成。
IMG_5270
IMG_5271



5.あ大人や幼児食が進んできたお子さんには、塩をふって混ぜ込んであげるとより美味しいです。大人は、オリーブオイルを少量混ぜこむのもすごーくよく合います。
IMG_5303


   Cooking NOTE   
✼ 具材のサイズはお子様に合わせて調節してください。
 か塩や大葉やオリーブオイルも、お子様に合わせて、混ぜ込んだり混ぜ込まなかったり、調節してください。
(参考までに、1歳半のおちびは大葉だけ混ぜ込み、塩とオリーブオイルは入れませんでした。大人は塩とオリーブオイルも入れました。)



   こんだて NOTE   
この日の献立は…
IMG_5308
大人ごはんについてはこちら→☆★

おちびの献立についてはこちら→☆★
IMG_5302





✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼

お料理は 食べてくれる人がいるから 
はりきって  つくりたい と 思うもの。
美味しい と いってくれる人への 
感謝のキモチ  れずに 
愛情こめて 幸せな気持ちでお料理したいです。


最後までご覧くださりありがとうございます。

最後にポチっと応援お願いします♡

読者登録 よろしくお願いします♡

大人ごはんのレシピや献立
くらしについてのメインブログはこちらです♡