✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼ ✼✬
"のんすけのおいしいくらし"
離乳食*幼児食blogです

よろしければポチッとお願いします♡
のんすけのおいしいくらしと簡単オシャレシピの
お料理レシピ一覧が画像で見られます  


✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬



今日の離乳食はこちらです

オムライスにも使える、炊飯器でトマトチキンライス(大人はちょい足しで美味しい)
IMG_6083



ケチャップは使わずに、フレッシュトマトを一緒に炊き込んで作る、薄味のトマトチキンライスです。


味付けは、一緒に炊き込む野菜やお肉から出る自然の旨味と、少しのお醤油だけなので、生後9ヶ月のお子さんから食べられます。


大人はこれだけでは薄味なので、オムライスのときにはケチャップと顆粒コンソメを混ぜ込んであげると美味しく食べられます✧


離乳食が進んできたお子さんや、幼児食期のお子さんには、お子さんのお好みや食べ具合によりケチャップやコンソメなど少量混ぜ込んであげてももちろんOKです。
ケチャップやコンソメも炊き込むのも良いですが、炊き込むよりも、ケチャップは混ぜ込む方が味がしっかり感じられます。


オムライスと合わせなくても、そのままおにぎりにして食べても美味しいですよ♪(´ε` )

IMG_6136



トマトの皮は、湯むきしてから入れると、口に残らずより食べやすいですが、1歳半の我が子は皮もそのまま使っています。
普段のお子さんの様子に合わせて、皮をむくか判断してください✧


ちなみに我が家は、休日のお昼に炊いて、大人はケチャップとコンソメを混ぜ込んで味をたし、卵のオムライスに。
卵アレルギー疑惑のおちびは、卵もどきのクレープ生地でオムライスに。

残ったごはんは、小さいおにぎりにしてラップに包み、冷凍保存しました。




それでは作り方です*



IMG_6083

オムライスにも使える、炊飯器でトマトチキンライス(大人はちょい足しで美味しい)

   材料*3合分    
・白米   3合
・鶏ひき肉   100g
・玉ねぎ   1/2個
・トマト   1個
・人参   1/2本
・濃口醤油   大さじ1
・愛情


  詳しい作り方   

1白米をいつも通り洗い、醤油と角切りしたトマトから出た水分を入れてから、いつもの目盛り通りか、ほんの少し少なく水を入れて、かき混ぜる。
IMG_6044



2.皮をむいてすりおろした人参、みじん切り玉ねぎ、鶏ひき肉を白米の上に広げてのせる。ひき肉は優しくほぐす。
(ここで白米と混ぜ合わせてしまうと、炊きムラができて白米がしっかり炊けないことがあるので、具材と白米は混ぜないようにしてください。)
IMG_6045



3.いつも通り炊飯する。炊けたら全体を混ぜて完成。
IMG_6048
IMG_6049



4.大人はケチャップとコンソメ、塩などお好みで混ぜて。
IMG_6056


   Cooking NOTE   
✼ 鶏ひき肉は、胸でもももでもお好みで大丈夫です。
✼ トマトの水分があるので水加減が難しくなるので、少しでも誤差をなくすために、はじめに角切りしたトマトの水分を軽くしぼりながらジャーに入れています。
✼ 人参はみじん切りでも良いのですが、すりおろしてごはんがオレンジ色になるようにしています。



   こんだて NOTE   
この日の献立は…

IMG_6126




✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼

お料理は 食べてくれる人がいるから 
はりきって  つくりたい と 思うもの。
美味しい と いってくれる人への 
感謝のキモチ  れずに 
愛情こめて 幸せな気持ちでお料理したいです。


最後までご覧くださりありがとうございます。

最後にポチっと応援お願いします♡

読者登録 よろしくお願いします♡

大人ごはんのレシピや献立
くらしについてのメインブログはこちらです♡