✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼ ✼✬
"のんすけのおいしいくらし"
離乳食*幼児食blogです

よろしければポチッとお願いします♡
のんすけのおいしいくらしと簡単オシャレシピの
お料理レシピ一覧が画像で見られます  


✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬



今日の離乳食はこちらです

カミカミ期〜大人まで、15分でできるのに絶品、ホワイトビーフストロガノフ
IMG_7006



大人2人分と、おちび分5食(大さじ3強×5食分)取り分けられるレシピです♡


おちびの多めに取り分けたのは、小さなタッパーに入れて冷凍ストックできます。

IMG_7009
(このタッパーは、セリアで3つで100円。ひとつ200ml入る容器です。)



このビーフストロガノフ、普段から家にあるような野菜や調味料だけを使ってできる、お手軽ビーフストロガノフです♡



ビーフストロガノフは、牛肉を玉ねぎやマッシュルームなどと一緒にバターで炒めてから煮込んで、サワークリームを入れて仕上げるお料理。


今回のレシピでは、栄養アップのために人参もプラス。
マッシュルームよりも手軽だし、子どもも食べやすくて牛肉と相性の良い、舞茸とえのき茸を使用。
お手軽に牛乳で煮て、サワークリームの代わりにヨーグルトを隠し味に使用。

そして、時短のために玉ねぎと人参はあらかじめレンチンしておきます。
柔らかくなるからおちびも食べやすくなります。


手軽な材料&基本的な調味料があればできるレシピです(๑╹ω╹๑ )


牛乳で煮ているのと、隠し味のヨーグルトパワーで、コクがあるのにしつこくなく、大人もとっても美味しいですよ♡

お子様用には、少量の醤油、味噌で味付けして取り分けています。
お子様の月齢によっては、大人と同じく少量のコンソメを入れてから取り分けるのもOKです✧

ちなみに我が家はコンソメではなく、牛肉の出汁調味料ダシダで味付けしているので、おちび用の味付けは味噌と醤油だけです。

(私がコンソメをおちびに使用するなら、無添加コンソメにします。というか我が家の愛用しているコンソメはもともと無添加コンソメ。コープで買っています。)
(赤ちゃんコンソメでも良いですが、塩分が少なくて添加物が最小限になっているだけなので、私は無添加コンソメを少量にすれば良いと思っています。)



また、にんにくは少量ならカミカミ期から使用できますが、慣れていない場合やお母さん判断により、省いて最後に入れてもOKですよ。



それでは作り方です*



IMG_7007

カミカミ期〜大人まで、15分でできるのに絶品、ホワイトビーフストロガノフ

   材料*大人2+おちび5食分    
・牛肉   200g
・玉ねぎ   1個
・人参   1本
・無塩バター   30g
・おろしにんにく  小さじ1/2
・薄力粉   大さじ2.5
・牛乳   400cc
・味噌、濃口醤油   各小さじ1
・プレーンヨーグルト   大さじ2強
・コンソメまたはダシダ   小さじ2
・愛情


  詳しい作り方   

1玉ねぎは写真のように繊維と垂直の向きで5ミリ〜1㎝幅にスライス。お子様に合わせてもっと短くしてもOK。人参は2、3ミリの厚さのいちょう切りにする。
IMG_6972


2.玉ねぎと人参をポリ袋に入れて、口を開けたまま電子レンジ600Wで3分チンする。
IMG_6973


3.フライパンにバターを熱し、おろしにんにくを入れてなじませたら、適度な大きさに切った牛肉を入れて炒める。中火。
IMG_6975


4.牛肉に火が通ったら、ほぐした舞茸と小さく切ったえのき茸を入れて炒め合わせ、あらかた火が通ったらレンチンした玉ねぎと人参も入れて炒め合わせる。中火。
IMG_6976
 


5.馴染んだら薄力粉を入れて炒めてなじませる。
IMG_6977


6.火を弱めの中火にして、牛乳を少しずつ入れながら混ぜる。
IMG_6978


7.醤油、味噌、ヨーグルトを入れて、全体を混ぜたら、おちびのを大さじ3強×5食分(全体の約1/4くらい)を目安に取り分ける。
IMG_6979



8.大人用にコンソメかダシダで味付けして完成。
IMG_6980

大人はブラックペッパーも合います。
IMG_7007


   Cooking NOTE   
玉ねぎは繊維と垂直の向きにスライスする事で、旨味が出やすくなるので、このように煮込んで煮汁に旨味を出したいときにはおススメの切り方です。
玉ねぎと人参は柔らかくなるのに時間がかかるのでレンチンで時短しています。
✼薄力粉はしっかり具材と炒め合わせてなじませてから牛乳を入れてください。牛乳を数回に分けて入れてその都度混ぜることでダマができず、滑らかに仕上がります。
ヨーグルトはなければ省いてもOK。
✼味の濃さはコンソメやダシダで調節してください。

生のトマトを入れて作る、トマト味のビーフストロガノフ取り分けレシピもあります→レシピ☆★
IMG_7016



   こんだて NOTE   
この日の献立は…
IMG_7008
献立について詳しくはこちら→☆★


大人ごはんはこちら→☆★
IMG_7012




✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼

お料理は 食べてくれる人がいるから 
はりきって  つくりたい と 思うもの。
美味しい と いってくれる人への 
感謝のキモチ  れずに 
愛情こめて 幸せな気持ちでお料理したいです。


最後までご覧くださりありがとうございます。

最後にポチっと応援お願いします♡

読者登録 よろしくお願いします♡

大人ごはんのレシピや献立
くらしについてのメインブログはこちらです♡