✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼ ✼✬
"のんすけのおいしいくらし"
離乳食*幼児食blogです

よろしければポチッとお願いします♡
のんすけのおいしいくらしと簡単オシャレシピの
お料理レシピ一覧が画像で見られます  


✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬



今日の離乳食はこちらです

カミカミ期〜大人まで美味しい、巻かないスープロールキャベツ
IMG_7086



大人も美味しい、取り分けレシピです。

味付け途中で取り分けるので、カミカミ期のお子さんから大人まで美味しい♡

肉だねは薄味でつくっているので、お子様も安心✧
大人は優しい味で健康的✧



肉だねには卵を使いません。つなぎは片栗粉です。

ふわふわだけど、少しの食べ応えも感じられる肉団子になるようにお豆腐を少量入れています。
より柔らかくしたい場合は、肉だねがまとまる範囲でお豆腐の量を増やしてあげればより柔らかくなります。


肉だねの調味料は、風味づけ程度にケチャップと中濃ソースを入れています。

どちらも少量であればカミカミ期のお子さんから使えます。


またスープにも少量の無添加コンソメを使用しています。
赤ちゃんコンソメを使用してももちろんOK。



具材は、大人目線のサイズでカットしています。
お子様により食べにくそうな場合は、お子様に合わせてあらかじめ小さくカットして作ってもOKですし、取り分けてから小さくカットしてあげても食べやすくなります。



ちなみに、取り分けを考えない、またはお子様が大きくなってきた時にもおすすめの、大人もしっかり味で美味しいレシピはこちらです→☆★



それでは作り方です*



IMG_7087

カミカミ期〜大人まで美味しい、巻かないスープロールキャベツ

   材料*大人2、3人+お子様5食分    
・豚ひき肉   400g
・塩   ふたつまみ〜
・ケチャップ、中濃ソース   各小さじ1
・片栗粉   大さじ1強
・お麩のすりおろしまたはパン粉   大さじ1強
・絹ごしどうふ   50g
・玉ねぎ   1/2個

・キャベツの葉   3枚
・人参   1本
・水   1200cc
・無添加コンソメ  小さじ2くらい
・生姜スライス   1きれ

大人用に足す
・コンソメやダシダや塩
・愛情


  詳しい作り方   

1キャベツは短冊切りにして、芯はみじん切りにする。人参はいちょう切りにする。玉ねぎはみじん切りにする。


2.ひき肉と塩を素早くよくこねてから、ケチャップ、ソース、片栗粉、お麩のすりおろしまたはパン粉、お豆腐を入れてこねて、最後にみじん切り玉ねぎと、キャベツの芯を入れてこねる。肉団子のタネ完成。
IMG_7045



3.鍋にキャベツと人参、水、を入れて蓋をして熱し、野菜が柔らかくなるまで煮る。
IMG_7043



4.野菜が煮えたら生姜スライスとコンソメ小さじ2を入れて、肉団子を丸めてスープに落として煮ていく。フツフツするくらいの火加減で。
IMG_7047



5.肉団子が全部入ったら、あればアク抜きシート、なければ穴をあけたキッチンペーパーやアルミホイルや落し蓋などをのせて、蓋をせず5分〜肉に火が通るまで煮る。優しくフツフツするくらいの火加減で。
IMG_7048



6.肉に火が通ったら、おちび用に取り分ける。
IMG_7052



7.大人用に味付けを足して完成。
IMG_7053
IMG_7087


   Cooking NOTE   
✼ 肉だねもスープも、レシピ通りつくると優しい味になります。幼児食が進んできたお子さんには物足りないかもしれないので、お子様に合わせて調味料を増やしてあげてください。
参考までに、しっかり味で大人がバッチリおいしいと感じるレシピはこちらにあるので、それを参考に調節してみてください。
✼ お子様用に取り分けたものは、冷蔵保存で次の日まで。冷凍保存もできます。私はセリアの小さなタッパーに1食分ずつ冷凍しています。



   こんだて NOTE   
この日の献立は…
IMG_7093
おちびの献立について詳しくはこちら→☆★


IMG_7097
大人の献立について詳しくはこちら→☆★



✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼

お料理は 食べてくれる人がいるから 
はりきって  つくりたい と 思うもの。
美味しい と いってくれる人への 
感謝のキモチ  れずに 
愛情こめて 幸せな気持ちでお料理したいです。


最後までご覧くださりありがとうございます。

最後にポチっと応援お願いします♡

読者登録 よろしくお願いします♡

大人ごはんのレシピや献立
くらしについてのメインブログはこちらです♡