✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼ ✼✬
"のんすけのおいしいくらし"
離乳食*幼児食blogです

よろしければポチッとお願いします♡
のんすけのおいしいくらしと簡単オシャレシピの
お料理レシピ一覧が画像で見られます  


✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬



今日の離乳食はこちらです

朝ごはん
IMG_7757
取り分け、グリンピースとおろし人参のオレンジごはんおにぎり→レシピ☆★
⿻取り分け、チキンカレーピラフおにぎり→レシピ☆★
ミルク野菜スープ→レシピ☆★
⿻絹ごし豆腐
⿻そら豆
⿻取り分け、筍と玉ねぎと油揚げの煮物
⿻ゴールドキウイ

おにぎりにしている炊き込みごはん2種類は、夜ごはんの時に炊いて冷凍ストックしていたものです。
どちらも炊飯器に具材もお米も入れて炊飯するだけ。
2種類とも大人は塩を少しふって食べました。

野菜スープは味付け前に大人からたくさん取り分けて、冷凍ストックしているものです。
キャベツ、玉ねぎ、人参、絹さや。甘みが出やすい野菜を煮ているので、味付けなしですが美味しいです。
スープを入れた器に、牛乳を直接少したしています。

筍と玉ねぎと油揚げの煮物は、大人ごはんの筍と油揚げの煮物を、味が濃いため玉ねぎと水と一緒に煮直したものです。




昼ごはん
IMG_7806
⿻取り分け、肉味噌キャベツ
⿻取り分け、アスパラごはんおにぎり→レシピ☆★
⿻けんちん野菜
⿻取り分け、筍と玉ねぎと油揚げの煮物
⿻メロン、バナナ

肉味噌キャベツは、とある日の大人夜ごはんがキャベツとえのき入り麻婆豆腐だったので、おちびのは味付け途中で多めに取り分け、冷凍ストックしていたものです。

アスパラごはんも同様、大人の夜ごはんから取り分けて冷凍ストックしていたものです。

けんちん野菜は、お義母さんのお手製です。レシピよく聞かれるので、詳しく聞いてきました。
↓↓
ごぼうと蓮根は下茹でをしているので柔らかい
煮汁は少なめに。
白だし、酒、みりん、醤油、味噌で煮ている。
具材は、鶏もも肉、ごぼう、蓮根、里芋、人参、大根、椎茸。今回は玉ねぎも。
だそうです(๑╹ω╹๑ )
白だし、酒、みりんは、あまり離乳食にはわざわざ使わない人がほとんどだと思いますが、これが美味しさの秘訣でもあるみたい。
離乳食用に作るなら、白だし、酒、みりんを省いて、合わせ出汁をとるか、無添加出汁パックにすると良いと思います(o^^o)(o^^o)
味噌と醤油は、大人の1/3くらいだそうです。

この他に、大人のお昼ごはんのうどんをおすそ分け!
おちびは、いつもうどんは素うどんで。



夜ごはん
IMG_7807
⿻納豆巻き
⿻けんちん野菜
⿻筍と玉ねぎと油揚げの煮物
ミルク野菜スープ→レシピ☆★
⿻メロン

納豆は今まではひきわり納豆に、味付けなしで食べていましたが、今日は少しの醤油をたらして納豆巻きにしました。
いつもより食いつきよかったです。

他は全部朝や昼と同じのです。
スープには、かぼちゃフレークを多めに入れました。
ここ数日野菜スープの食べがイマイチだったのですが、かぼちゃフレーク入れたからか、自分からよく食べて、全部食べてくれました。

大人ごはんは、ホットプレートでイタリアンすき焼きでした。
取り分けはしませんでしたが、かなり簡単で美味しいのでのぞいてみてね✩
大人ごはん献立とレシピはこちら→☆★

IMG_7811






✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼

お料理は 食べてくれる人がいるから 
はりきって  つくりたい と 思うもの。
美味しい と いってくれる人への 
感謝のキモチ  れずに 
愛情こめて 幸せな気持ちでお料理したいです。


最後までご覧くださりありがとうございます。

最後にポチっと応援お願いします♡

読者登録 よろしくお願いします♡

大人ごはんのレシピや献立
くらしについてのメインブログはこちらです♡