✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼ ✼✬
"のんすけのおいしいくらし"
離乳食*幼児食blogです

よろしければポチッとお願いします♡
のんすけのおいしいくらしと簡単オシャレシピの
お料理レシピ一覧が画像で見られます  


✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬



今日の離乳食はこちらです

無添加出汁パックの出汁ガラと大葉で、カミカミふりかけ
IMG_7923



離乳食づくり、幼児食づくりにとっても便利な、無添加出汁パック♪


添加物と、塩分が無添加の自然の出汁です。


今回のレシピは、出汁パックで出汁をとったあとの出汁ガラ(出汁パックの中身)を使ったふりかけのレシピです♪(´ε` )


私が使用している無添加出汁パックは、写真にもあるようにイオンスーパーで買えるトップバリューのものか、生活クラブという生協の無添加出汁パックです。

どちらも、にぼしや昆布も入っているので、よーく刻んでも多少口に残るのですが、我が子は好きみたいで、白米好まないけどこれかけるとよく食べます。


ほんの少しのお醤油と、大葉で、香ばしさと風味をつけます♪
すりごまも入れて風味と栄養素もプラスしています!



しっかり密閉して冷蔵保存なら4、5日もちます。
冷凍保存なら2週間以上もちます。




それでは作り方です*




IMG_7924

無添加出汁パックの出汁ガラと大葉で、カミカミふりかけ

   材料*作りやすい分    
・無添加出汁パック(ひとつ9gのもの)   1つ
・大葉   2枚
・すりごま   小さじ1
・濃口醤油   小さじ1/4
・愛情


  詳しい作り方   

1使い終わった無添加出汁パックの水気を絞ってから中身をだし、キッチンペーパーなどでおさえてよく水気をとり、包丁でよーく刻む。
IMG_7842
IMG_7843
本当はもーっときざみたい。笑


2.フライパンに入れて焦げないように弱火〜中火でから炒りしながら乾燥させる。
IMG_7844



3.水分がとんだら、細かく刻んだ大葉とすりごまを入れてさらにから炒りして大葉の水分もとばす。
IMG_7846


4.鍋肌から醤油をまわし入れてすばやく全体を炒め合わせて水分がとんだら完成。
FullSizeRender
FullSizeRender


5.密閉容器(瓶や、なければジップロックなどでも可)に入れて冷蔵または冷凍保存。
私は写真のようにして冷蔵保存。
IMG_7852



   Cooking NOTE   
✼ 醤油は鍋肌からまわし入れることで蒸発して、余分な水分が抜けて香りが良くでます。焦がさないようにすばやく炒め合わせます。
✼ フライパンの余熱でも焦げていくので、できたらすぐ別の容器にうつしてください。
か保存容器には冷めてから入れてください。熱いまま入れて保存すると、水滴が出て日持ちしなくなります。



   こんだて NOTE   
この日の献立は…

IMG_7922
献立について詳しくはこちら→☆★


IMG_7979
献立について詳しくはこちら→☆★



✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼

お料理は 食べてくれる人がいるから 
はりきって  つくりたい と 思うもの。
美味しい と いってくれる人への 
感謝のキモチ  れずに 
愛情こめて 幸せな気持ちでお料理したいです。


最後までご覧くださりありがとうございます。

最後にポチっと応援お願いします♡

読者登録 よろしくお願いします♡

大人ごはんのレシピや献立
くらしについてのメインブログはこちらです♡