✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼ ✼✬
"のんすけのおいしいくらし"
離乳食*幼児食blogです

よろしければポチッとお願いします♡
のんすけのおいしいくらしと簡単オシャレシピの
お料理レシピ一覧が画像で見られます  


✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬



今日の離乳食はこちらです

カミカミ期〜
超絶手抜きなのに美味しい、電子レンジでお豆腐とブロッコリー入りつくね
IMG_8334
▒使用する調理器具▒
電子レンジ



包丁もまな板もフライパンも使わない、超絶簡単つくねのレシピです\(//∇//)\♡


カミカミ期のお子さんから、大人まで美味しく食べられるし、一気にたくさんできるのでおちびの冷凍ストック分も取り分けられちゃいます!!!


我が家ではドドーンと完成したつくねを16等分にして、半量をおちび用に取り分け。
取り分けたうちの1つはその日の夜ごはんにおちびも食べ、残りの7個は小分けにラップしてからジップロックに入れて冷凍ストックにまわしました。

IMG_8341



レシピでは、大人も美味しくなる肉だねの味付けに
塩、醤油、マヨネーズ、ごま油、生姜を入れています。


離乳食や幼児食期のお子さんに取り分ける際には、お子様に合わせて調味料の量を減らしたり省いたりしてあげてください。

例えば、、、

⿻卵アレルギーのお子さんはマヨネーズを省く。
⿻離乳食期のお子さんはマヨネーズを減らす。
⿻離乳食期のお子さんは醤油か塩どちらか省いたり、両方の量を減らす。

などです。

我が家は1歳7ヶ月の卵がダメなおちび。
塩、ごま油、生姜は分量通り入れましたが、醤油とマヨネーズは省きました。

薄味ですが、大人はおろしポン酢や温玉醤油をつけるのでとっても美味しく食べられます。


お子さんの月齢や、いつもの味の濃さを考慮して加減してあげてください。



また、小さくカットしてあげたり、かじり取りさせたい場合は噛み切りやすいように薄くカットしてあげたり、お子様が食べやすいようにきってあげるとより食べてくれると思います。

お肉などベーっと出してしまうお子さんには、軽く潰してあげてみるのも練習になりますよ♡





それでは作り方です*



IMG_8335

カミカミ期〜、超絶手抜きなのに美味しい、電子レンジでお豆腐とブロッコリー入りつくね


詳しいレシピと作り方はこちら→☆★



✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼

お料理は 食べてくれる人がいるから 
はりきって  つくりたい と 思うもの。
美味しい と いってくれる人への 
感謝のキモチ  れずに 
愛情こめて 幸せな気持ちでお料理したいです。


最後までご覧くださりありがとうございます。

最後にポチっと応援お願いします♡

読者登録 よろしくお願いします♡

大人ごはんのレシピや献立
くらしについてのメインブログはこちらです♡