✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼ ✼✬
"のんすけのおいしいくらし"
離乳食*幼児食blogです

よろしければポチッとお願いします♡
のんすけのおいしいくらしと簡単オシャレシピの
お料理レシピ一覧が画像で見られます  


✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬



今日の離乳食はこちらです

朝ごはん
IMG_8395
⿻取り分け、ツナとコーンのバター醤油炊き込みごはんおにぎり→レシピ☆★
⿻取り分け、ほうれん草の納豆和え→レシピ☆★
⿻けんちん野菜
ミルク野菜スープ→レシピ☆★
⿻いんげん
⿻すいか

炊き込みごはんは、夜ごはんに大人と同じものを食べ、残りを冷凍ストックしたものです。
少し薄味なので大人は塩をふると美味しいですが、我が家ではおかずがあるのでそのまま大人も同じのを食べました。

ほうれん草の納豆和えも、薄味なので大人は納豆のタレもかけました。
これも、洗い物省くために納豆のパックに材料山盛りに入れて和えています。
前日に作ったものを冷蔵保存していたものです。

野菜スープも大人ごはんから多めに取り分けて冷凍ストックしていたものです。
具材は玉ねぎ、キャベツ、人参、絹さやです。この日は牛乳を足しています。

けんちん野菜は、お義母さんのお手製です。レシピよく聞かれるので、詳しく聞いてきました。
↓↓
ごぼうと蓮根は下茹でをしているので柔らかい
煮汁は少なめに。
白だし、酒、みりん、醤油、味噌で煮ている。
具材は、鶏もも肉、ごぼう、蓮根、里芋、人参、大根、椎茸。今回は玉ねぎも。
だそうです(๑╹ω╹๑ )
白だし、酒、みりんは、あまり離乳食にはわざわざ使わない人がほとんどだと思いますが、これが美味しさの秘訣でもあるみたい。
離乳食用に作るなら、白だし、酒、みりんを省いて、合わせ出汁をとるか、無添加出汁パックにすると良いと思います(o^^o)(o^^o)
味噌と醤油は、大人の1/3くらいだそうです。



夜ごはん
IMG_8410
⿻取り分け、炊飯器で1発、かぼちゃクリームペンネグラタン→レシピ☆★
⿻取り分け、ブロッコリーとぶなしめじのコンソメペペロンチーノ→レシピ☆★
⿻いんげん、オクラ、長芋
⿻ミニトマト、すいか

グラタンは、炊飯器で1発炊くだけの超お手軽グラタン。
大人も同じのを食べましたが、おちびのは味付け前に取り分けています。大人は取り分け後にコンソメとバターを混ぜ込み味付けし、チーズのせてトースターで焼きました。
おちびのは多めに取り分けて冷凍ストックもできました。

ブロッコリーとぶなしめじも、大人から取り分けです。
ブロッコリー、きくらげ、ぶなしめじをオリーブオイルとにんにく、コンソメで炒め煮して、取り分けています。
取り分け後に大人は塩と鷹の爪をプラスしました。
おちび、ブロッコリー最初の一口は見た目でイヤイヤでしたが、だまされて口にうっかり入れてからは、美味しかったみたいで気に入ってました。

いんげん、オクラ、長芋は柔らかめに茹でただけのものです。

大人ごはんはこちら→☆★
IMG_8404






✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼

お料理は 食べてくれる人がいるから 
はりきって  つくりたい と 思うもの。
美味しい と いってくれる人への 
感謝のキモチ  れずに 
愛情こめて 幸せな気持ちでお料理したいです。


最後までご覧くださりありがとうございます。

最後にポチっと応援お願いします♡

読者登録 よろしくお願いします♡

大人ごはんのレシピや献立
くらしについてのメインブログはこちらです♡