✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼ ✼✬
"のんすけのおいしいくらし"
離乳食*幼児食blogです

よろしければポチッとお願いします♡
のんすけのおいしいくらしと簡単オシャレシピの
お料理レシピ一覧が画像で見られます  


✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬



今日の離乳食はこちらです

カミカミ期〜大人まで、炊飯器で炊き込みチキンジャンバラヤ
IMG_8581
▒使用する調理器具▒
炊飯器
(トースター)



炊飯器に材料ドーンで炊ける、大人も子どもも美味しい炊き込みごはんシリーズ、なんともう第9弾です♡♡♡


今回のレシピは、ジャンバラヤ!
ジャンバラヤといえば、お米にソーセージや鶏肉や玉ねぎなどの野菜を合わせて、ケイジャンスパイスベースの味付けで炊いたごはん。

ケイジャンスパイスは、タコス系のチリ風味でピリっとしている、いくつかのスパイスを合わせて作られているもの。


今回はおちびも食べるからケイジャンスパイスはもちろん使えず、むしろ持ってないし笑  ジャンバラヤにの隠し味に使われることが多いセロリも主人嫌いだから使えないし笑  なんやかんやで、なんちゃってジャンバラヤなんですが、できるだけベーシックな材料と素材のもつ風味で、なんとかジャンバラヤに無理やりでも近づけたいともがいたレシピです。笑


大人だけを考えてつくるなら、ケチャップやソースやコンソメで味付けすると作りやすいんですが、今回はできるだけ調味料を抑えて炊き込みたいので、調味料はコンソメとおろしにんにくだけで炊き込みました✧

タバスコやレッドペッパーやケチャップのかわりに、生のトマトを入れています。


大人はこれだともちろん物足りないので、炊き上がってからチリパウダーで風味付け、コンソメで味付けをプラスします。

(いや、ここでチリパウダーじゃなくてケイジャンスパイスをプラスすればもっと本格的な味わいになるのよ!でもね、家にはケイジャンスパイスなくて、チリパウダーはいつもあるのよ!笑 
なので、わざわざチリパウダー買うならケイジャンスパイス買っても良いと思います!
ケイジャンスパイスは、お肉や魚にふりかけておいて、焼くだけで簡単にバーベキューにも大活躍のスパイシーな味付けができるから、チリパウダーよりも使えるはずです!笑)

↑わたしも今度ケイジャンスパイス買ってこよう。笑



それからね、今回は鶏もも肉もごはんと一緒に炊きますが、大人の分を美味しくする一手間を、トースターでします♡
レシピに書きますので見てみてください♡



というわけで長くなりましが、大人も子どもも一緒に美味しく食べられる炊き込みごはんシリーズは、こちらからそれぞれ見られます。


パート1
(しゃけこみごはんのレシピはこちら→レシピ☆★

パート2
(具沢山鯛めしのレシピはこちら→レシピ☆★

パート3
(椎茸入りグリンピースごはんのレシピはこちら→レシピ☆★


パート4
(ツナの和風炊き込みピラフのレシピはこちら→レシピ☆★


パート5
(炊飯器で1発、ツナときゅうりのチーズ炊き込みごはん→レシピ☆★


パート6
(チキンカレーピラフ→レシピ☆★


パート7
(グリンピースとおろし人参のオレンジごはん→レシピ☆★


パート8
(オムライスにも使える、トマトチキンライス→レシピ☆★


パート9
(ツナとコーンのバター醤油炊き込みごはん→レシピ☆★




ではやっと本題!!!

なんちゃってジャンバラヤのレシピいきますね♡
↑もうはっきりと、なんちゃってと呼んでいます。笑



それでは作り方です*



IMG_8582

カミカミ期〜大人まで、炊飯器で炊き込みチキンジャンバラヤ

   材料*3合分    
・白米   3合
・鶏もも肉   1枚(300gくらい)
・トマト   1個
・玉ねぎ   小1個
・人参   1本
・赤パプリカ   1/2個
・おろしにんにく   1かけ分(約小さじ1/2)
・無添加コンソメ   小さじ2
・塩胡椒   少々

〈大人のにたす〉
・コンソメ、醤油、チリパウダー
(チリパウダーは、あればケイジャンスパイスだともっと美味しい)
・愛情


  詳しい作り方   

1白米をいつも通り洗い、角切りしたトマトから出た水分を入れてから、いつもの目盛り通りか、ほんの少し少なく水を入れて、おろしにんにくとコンソメを入れてかき混ぜる。
ここでよく混ぜないと、調味料が底にたまって焦げつきやすくなるのでよく混ぜておく)
(トマトの水分をできるだけ先に入れてから水を目盛りまで入れることで、水が多すぎてべちゃっと炊き上がるのを防ぎやすくなります)
IMG_6044



2.角切りトマト、みじん切りした玉ねぎと人参と赤パプリカ、コーンを白米の上にそおっと入れて平らにならす。
ここでは、お米と混ぜてしまうとお米に炊きムラができてよく炊けないことがあるので、混ぜないで上にのせるだけにしてください。)
IMG_8520



3.塩胡椒をした鶏もも肉を皮を下にして入れる。
(皮を下にすると皮から出る鶏の旨味をごはんが吸いやすくなるので皮を下にしています。)
FullSizeRender



4.通常通り炊飯する。炊けたらお肉を取り出し、しゃもじで切るようにして全体をほぐしながら、余分な水分をとばすようにして混ぜておく。
(これをしておくと、ごはんを冷凍した時に固まりができるのを防ぎやすくなります。)
IMG_8522


お子さん用はここで完成。
鶏もも肉もお子様サイズにカットして、皮はとってあげる。


5.大人用はお好みですが、コンソメやチリパウダー(あればケイジャンスパイス)を混ぜ込む。
我が家は山盛りお茶碗2杯分のごはんに、コンソメ小さじ2、チリパウダー小さじ2を混ぜ込みました。
IMG_8559



6.鶏もも肉は、アルミホイルに皮を上にしてのせ、醤油をぬり、塩胡椒をして、チリパウダーをふって、トースターで焼き色が軽くつくまで焼きました。
ここでも、あればチリパウダーじゃなくてケイジャンスパイスでも美味しい。
IMG_8560



7.完成。
IMG_8583

おちびさんはおにぎりに。
(鶏肉も一口サイズに切ってあげたかったんですが、この日は体調不良のためお肉はやめておきました)
IMG_8586



   Cooking NOTE   
✼ 無添加コンソメは、いろいろな種類使ってますか、この時使用したのはマギーのスティックタイプ。ちょうど一本が小さじ2です。
FullSizeRender

    
✼ トマトはできるだけ甘みがあって美味しいものが理想です。





✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼

お料理は 食べてくれる人がいるから 
はりきって  つくりたい と 思うもの。
美味しい と いってくれる人への 
感謝のキモチ  れずに 
愛情こめて 幸せな気持ちでお料理したいです。


最後までご覧くださりありがとうございます。

最後にポチっと応援お願いします♡

読者登録 よろしくお願いします♡

大人ごはんのレシピや献立
くらしについてのメインブログはこちらです♡