✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼ ✼✬
"のんすけのおいしいくらし"
離乳食*幼児食blogです

よろしければポチッとお願いします♡
のんすけのおいしいくらしと簡単オシャレシピの
お料理レシピ一覧が画像で見られます  


✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬



今日の離乳食はこちらです

卵と砂糖不使用、人参とバナナの米粉蒸しパン
IMG_8633



卵なし!
お砂糖なし!

自然の甘さの米粉の蒸しパンです♡


バナナ入りなので、大人が食べても優しい甘みでほっこり美味しいです♪(´ε` )



でも、最初に言っておきます!!!

このレシピ、失敗なく、ふんわりモチっと作れるよーって100%言えるレシピではないのですm(_ _)m


どういうことかというとね、、、

米粉を使った蒸しパンは、薄力粉よりも膨らみにくかったり、ベタつきがちなんです。


米粉によってもクセが違って、水分を含みやすかったり含みにくかったり、もちもちしっとり仕上がりやすい米粉だったり、サクッとふわっと仕上がりやすい米粉だったり、とにかく米粉によっても個性がいろいろ。

でも私はまだ、蒸しパンならこの米粉がベタつきにくい、ってのを見つけられていなくて模索中なのです。



それから、なんて言ってても、生地にバナナと人参すりおろしを多めに混ぜ込んでいるこの生地は、普通に米粉だけで作るシンプルな蒸しパンよりもベタつきやすいんです。

米粉はただでさえ、薄力粉の蒸しパンと比べてもちっと仕上がるんですが、バナナや人参などのとろみのある食材をまぜると、さらにもちっと(ベタッとに近い?笑)してしまうのです。



ちなみに、6個作ってまだ3つしか食べてませんが、2つはふんわりモチっとできていて合格!

(それでもちぎると手につく感じ)


1つはベタベタで不合格!


(でもおちびはどちらも食べてくれた♡笑)




また、米粉の蒸しパンが膨らまないーっていう失敗もよくあることなんですが、蒸し器の水をあらかじめ沸騰させておき、強火で蒸すと膨らみ、米粉でも表面がパカっとします。

もちろん、途中で蓋を開けると温度が下がるから特に蒸しはじめて7分くらいは開けちゃダメです。



また、膨らみやすくするために最後にお酢を少量入れてあげるとシュワーってすぐ反応して膨らみやすくなりますが、今回はお酢入れていません。




ベタつきは、ネリネリ混ぜないでさっくり混ぜると、ベタつきにくくなります。




というわけで、こんなんでもよければお試しください♡

そしてこうなったよーとか、ベタベタ具合とか、こうしたらこうだったよーとか、色々教えてもらえるとありがたいです♪(´ε` )








それでは作り方です*



IMG_8631

卵と砂糖不使用、人参とバナナの米粉蒸しパン

   材料*写真の分量    
・米粉   100g
・牛乳   100cc
・潰したバナナ   40g(バナナ1本の約半分)
・すりおろし人参   40g(人参1本の約半分)
・ベーキングパウダー   小さじ1(4g)
・愛情


  詳しい作り方   

1潰したバナナとすりおろし人参を混ぜ合わせ、牛乳と混ぜる。
IMG_8612



2.ベーキングパウダーと米粉を混ぜ合わせてから、(できればふるいにかけると良いですが、面倒なので私はふるわなかった。これがだめなのか?笑)1と合わせゴムベラで切るようにサックリ混ぜる。
IMG_8615



3.蒸し器の水を沸騰させておき、カップに入れて強火で12分〜蒸す。
IMG_8616

途中で蓋をあけない。
水気が垂れないように蓋に布巾をかませると良い。
↑布巾は私はやりませんでしたが、水気は垂れなかった!ティファールの圧力鍋に蒸しカゴがついているので、ティファールの圧力鍋で蒸しました。


4.完成。
IMG_8618



   こんだて NOTE   
他にも米粉を使ったレシピあります。
モチモチの出来上がり。

モチモチがお好みじゃないお子様には、薄力粉で作ってあげると食べやすくなります。



IMG_8783





✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼

お料理は 食べてくれる人がいるから 
はりきって  つくりたい と 思うもの。
美味しい と いってくれる人への 
感謝のキモチ  れずに 
愛情こめて 幸せな気持ちでお料理したいです。


最後までご覧くださりありがとうございます。

最後にポチっと応援お願いします♡

読者登録 よろしくお願いします♡

大人ごはんのレシピや献立
くらしについてのメインブログはこちらです♡