✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼ ✼✬
"のんすけのおいしいくらし"
離乳食*幼児食blogです

よろしければポチッとお願いします♡
のんすけのおいしいくらしと簡単オシャレシピの
お料理レシピ一覧が画像で見られます  


✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬



今日の離乳食はこちらです

酢の物デビューにぴったり、きゅうりの優しい酢の物
IMG_8765



大人が食べても美味しいけれど、酸味が柔らかいのでお子様も食べやすい酢の物レシピです。

お子様の酢の物デビューに良いかもしれません♡


みょうがは、きっとお子様は好まない子が多いと思うので、みょうがはのぞいてあげればOK✧



生野菜は1歳過ぎごろから少しずつ食べさせることができますが、実際に食べるかどうかは別のお話。
野菜の味や匂いもダイレクトだし、食感も火を通したものより固いので、実際に食べてくれるようになるのはまだもう少し経ってからが多いと思います。


酢の物も同じ、またはそれ以上に好みが分かれるメニューでもあります。
人間の本能で、酸っぱいものは危険!
って体の防衛反応があるらしいです。

食べて欲しいよ〜っていう気持ちはほどほどに、大人が食べる時にでも、ちょっとずつあげてみて、酢の味も美味しいんだよって少しずつ慣れさせてあげればOKだと思います(๑╹ω╹๑ )
はじめはベーってしたり、口に入れるのも嫌がったり、食べてくれないかもしれませんが、無理のない範囲&軽い気持ちでトライしてみるのも良いかもしれません♡

とはいえ大人と同じ酢の物だと、はじめは刺激が強く苦手意識が生まれてしまうので、このくらいの優しい味付けから始めるのがオススメです(๑╹ω╹๑ )


我が子は1歳7ヶ月で始めてこの酢の物にトライしました。
きゅうりはつまみ食いだと食べました。ごはんと一緒にプレートに並べて出した時は食べない時が多いです。
パプリカは口に入れて何度か噛んでベーって出して、出したのをもう一度食べてまた何度か噛んでベーってしました。笑
みょうがはあげませんでした。

少しずつ口にする機会をあたえてあげて、味に慣れるようにトライしている段階です♪



ちなみに、酢は生後9ヶ月以降、少量から使うことができます。

生野菜は1歳を過ぎた頃から食べさせることができます。



それでは作り方です*



IMG_8764

酢の物デビューにぴったり、きゅうりの優しい酢の物

詳しいレシピと作り方はこちら→レシピ☆★




✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼

お料理は 食べてくれる人がいるから 
はりきって  つくりたい と 思うもの。
美味しい と いってくれる人への 
感謝のキモチ  れずに 
愛情こめて 幸せな気持ちでお料理したいです。


最後までご覧くださりありがとうございます。

最後にポチっと応援お願いします♡

読者登録 よろしくお願いします♡

大人ごはんのレシピや献立
くらしについてのメインブログはこちらです♡