✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼ ✼✬
"のんすけのおいしいくらし"
離乳食*幼児食blogです

よろしければポチッとお願いします♡
のんすけのおいしいくらしと簡単オシャレシピの
お料理レシピ一覧が画像で見られます  


✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬



今日の離乳食はこちらです

カミカミ期〜色々使える、鶏そぼろひじきの混ぜごはんの素
IMG_9331




炊き込みごはんも美味しいけれど、たまには混ぜごはんも♡


大人は白ごはんを食べたいけれど、おちびは白ごはんだと食べ進み悪いし、栄養素も足したいし、ってときに便利です♪(´ε` )


ごはんに混ぜ込んでから冷凍しておくのも便利だし、写真のようにジップロックに入れて冷凍して、必要なときにごはんに混ぜこむのも便利です♪

こうしおくと、ごはんだけじゃなくて、卵焼きやおやきに混ぜ込むのにも使えますよ(๑╹ω╹๑ )



また、写真では、混ぜ込むのに使いやすいようにひじきを刻んでいますか、ひじきを刻まずに分量を少し増やして、そぼろ入りのひじきの煮物として、単品でおかずとしても食べられます✧


そして、ひき肉食べないよーって場合や、ひじきも食べないよーって場合に、試してみる価値ありなのが、とにかく刻むこと!

鶏そぼろも、ひじきも、出来上がった後でも、炒めている途中でも、とにかく包丁で刻んであげると食べやすくなります。
お子様に合わせて、刻んであげるのもよく食べてくれるポイントです。



それでは作り方です*



IMG_9332

カミカミ期〜色々使える、鶏そぼろひじきの混ぜごはんの素

   材料*白米2合に混ぜる分    
・鶏ひき肉   100g
・乾燥芽ひじき   3g
・人参   1/2本
・ごま油   小さじ1/2
・水   大さじ2
・味噌   小さじ1/2
・濃口醤油   小さじ1
・白だし   小さじ1
・愛情


  詳しい作り方   

1ごま油で鶏ひき肉をほぐしながら炒める。
FullSizeRender



2.8割程度火が通ったら、みじん切りした人参も入れて炒め合わせる。
FullSizeRender



3.1、2分炒めて人参の表面の色が変わってきたら、水で戻して細かく刻んだひじきを入れてさらに炒め合わせる。
FullSizeRender



4.水、味噌、醤油、白だしを混ぜ合わせてから入れて、全体をさっと炒め合わせたら、蓋をして弱めの火で煮る。
IMG_9304



5.焦がさないように火加減に注意して数分煮て、具材が柔らかくなったら、蓋を取り炒めながら煮汁の汁気をとばして完成。
IMG_9306



6.ごはんにまぜて混ぜごはんに。レシピの分量は、ごはん2合分にちょうど良いです。混ぜごはんにしてから冷凍ストックするのもアリです。
IMG_9307


ごはんにまぜるだけでなく、おやきの具にもなるし、卵と混ぜ合わせて具沢山の卵焼きにもなるし、グラタンに混ぜても良いし、色々使えます。

ジップロックに平らに広げて入れて冷凍しておくと、ちょい足しに使えて便利です。

IMG_9332


   Cooking NOTE   
✼ 鶏ひき肉を食べやすくするために、お子様に合わせて、ひき肉を炒めた段階で取り出し、包丁で細かく刻んであげると食べやすくなります。お肉嫌いのお子さんには試してみるのもアリです。
✼ 白だしを使いたくない場合は、水を合わせ出汁に変えて、塩ひとつまみをプラスすれば代用できます。塩は必ずしもプラスする必要はないので、できるだけ薄味に仕上げたい場合は省いてもOK。
ひじきは刻まなくても良いのですが、混ぜごはんにしたときに混ざりやすいので刻んでいます。
 煮汁が残ったままだと、混ぜごはんおにぎりにしたときにまとまりにくく、崩れてしまうので、最後に蓋をとって煮汁をとばしています。
✼幼児食が進んできていて、薄味すぎると進まない場合は、味噌と醤油と白だしの量を少しずつ増やしてあげるのもアリです。



   こんだて NOTE   
この日の献立は…

IMG_9324
献立について詳しくはこちら→☆★



✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼

お料理は 食べてくれる人がいるから 
はりきって  つくりたい と 思うもの。
美味しい と いってくれる人への 
感謝のキモチ  れずに 
愛情こめて 幸せな気持ちでお料理したいです。


最後までご覧くださりありがとうございます。

最後にポチっと応援お願いします♡

読者登録 よろしくお願いします♡

大人ごはんのレシピや献立
くらしについてのメインブログはこちらです♡