✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼ ✼✬
"のんすけのおいしいくらし"
離乳食*幼児食blogです

よろしければポチッとお願いします♡
のんすけのおいしいくらしと簡単オシャレシピの
お料理レシピ一覧が画像で見られます  


✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬



今日の離乳食はこちらです

夜ごはん
IMG_9379
⿻取り分け、サーモンムニエルの混ぜごはん
→上にはスライスチーズの織姫と彦星
⿻きゅうりとぶなしめじのあっさりナムル→レシピ☆★
⿻蒸し煮したインゲン、オクラ
⿻切り昆布の煮物
ミルク野菜スープ→レシピ☆★
⿻ミニトマト、メロン

大人の夜ごはんがサーモンのムニエルだったので、味付け前に取り分けて、ほぐしてごはんに混ぜました。
大人ごはんのムニエルは、焼肉のタレとバターを合わせた絶品ダレのムニエルです。
レシピはこちら→レシピ☆★

きゅうりとぶなしめじのナムルは、大人も同じのを食べています。
優しい味ですが大人も美味しく、生のきゅうり食べないおちびも、これは気に入って食べています。

いんげんは、栄養と旨味が逃げないように、少量の水と一緒にフライパンに入れて、蓋をして蒸し煮しています。

野菜スープは大人ごはんから多めに取り分けて冷凍ストックしていたものです。
具材は玉ねぎ、人参、キャベツ、じゃがいもです。

大人の夜ごはんはこちらです→☆★
IMG_9375





昼ごはん
IMG_9389
ツナ入りとうもろこし炊き込みごはん→レシピ☆★
⿻鶏そぼろひじきの混ぜごはんおにぎり→レシピ☆★
⿻けんちん野菜
⿻蒸し煮したいんげん
⿻炊飯器じゃがいも、炊飯器人参
⿻枝豆

この日は、はじめての一時保育でお弁当でした。
保育園での託児付き美容室があって、私が美容室に行く2時間くらいですが、お昼を挟む時間だったのでお弁当✧

とうもろこしの炊き込みごはんは、大人も同じものを食べています。
冷凍ストックです。

混ぜごはんおにぎりは、鶏ひき肉、ひじき、人参を薄味で炒め煮してから、ごはんに混ぜているものです。
混ぜごはんをおにぎりにして冷凍ストックしています。

けんちん野菜は、お義母さんのお手製です。レシピよく聞かれるので、詳しく聞いてきました。
↓↓
ごぼうと蓮根は下茹でをしているので柔らかい
煮汁は少なめに。
白だし、酒、みりん、醤油、味噌で煮ている。
具材は、鶏もも肉、ごぼう、蓮根、里芋、人参、大根、椎茸。今回は玉ねぎも。
だそうです(๑╹ω╹๑ )
白だし、酒、みりんは、あまり離乳食にはわざわざ使わない人がほとんどだと思いますが、これが美味しさの秘訣でもあるみたい。
離乳食用に作るなら、白だし、酒、みりんを省いて、合わせ出汁をとるか、無添加出汁パックにすると良いと思います(o^^o)(o^^o)
味噌と醤油は、大人の1/3くらいだそうです。

いんげんは、栄養と旨味が逃げないように、少量の水と一緒にフライパンに入れて、蓋をして蒸し煮しています。

じゃがいもと人参は、アルミホイルに包んで、ごはんを炊くときに炊いているものです。

保育園では、すごーく泣いてましたが、お散歩とごはんの時だけは泣かなかったみたいです。笑




夜ごはん
IMG_9410
⿻取り分け、サーモンムニエルの混ぜごはん
⿻きゅうりとぶなしめじのあっさりナムル→レシピ☆★
⿻蒸し煮したインゲン
ミルク野菜スープ→レシピ☆★
⿻炊飯器じゃがいも、炊飯器人参
⿻ミニトマト

前日の夜ごはん、お弁当と同じものたちです。





✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼

お料理は 食べてくれる人がいるから 
はりきって  つくりたい と 思うもの。
美味しい と いってくれる人への 
感謝のキモチ  れずに 
愛情こめて 幸せな気持ちでお料理したいです。


最後までご覧くださりありがとうございます。

最後にポチっと応援お願いします♡

読者登録 よろしくお願いします♡

大人ごはんのレシピや献立
くらしについてのメインブログはこちらです♡