✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼ ✼✬
"のんすけのおいしいくらし"
離乳食*幼児食blogです

よろしければポチッとお願いします♡
のんすけのおいしいくらしと簡単オシャレシピの
お料理レシピ一覧が画像で見られます  


✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬



今日の離乳食はこちらです

大人も美味しい具沢山卯の花
IMG_9444



おからパウダーと、たっぷりの野菜を使った栄養満点のレシピです。


調味料は、醤油とみりんだけ!!
お砂糖を使わない代わりに、玉ねぎで甘みを出しています。
(一般的にはネギをいれるところを、甘みがほしくて玉ねぎにしてます。)

あとは、無添加出汁パックや干し椎茸、野菜の出汁で十分美味しいです。


干し椎茸を熱湯で戻し、同時に出汁パックもそこに入れて、ついでに出汁をとって時短します。




お子様用を半量取り分けたら、大人用に調味料を足して煮詰めるので、お子様も大人も美味しいレシピです♡


我が家のおちびは、この卯の花が大好きで、自分のを食べ終えると大人のを欲しがります。
なのでそういうときは、大人用のをご飯に混ぜることもあります。
大人用のはおちびのに比べれば濃いめの味付けですが、大人にとっては優しい味なので、ごはんに混ぜればおちびも食べてもOK✧

幼児食のお子様には、作り分けるのが面倒なら、はじめから大人と同じ味付けで作り、お子様に食べさせるときはご飯と混ぜる!
ってしても楽チンです(๑╹ω╹๑ )





それでは作り方です*




IMG_9445

大人も美味しい具沢山卯の花

   材料*人分    
・おからパウダー   40g
(生おからなら200g。その際は干し椎茸と無添加出汁パックの出汁は半量くらいに減らす。)
・無添加出汁パック   1つ
・芽ひじき   乾燥した状態で3g
・干し椎茸   4枚
・アスパラガス   4本
・人参   1/2本
・玉ねぎ   1/2個
・濃口醤油   大さじ1
・みりん   大さじ1
・ごま油   大さじ1/2
・干し椎茸と無添加出汁パックの出汁   380cc

〈大人のに足す調味料〉
・長ねぎのみじん切り   1/3本分
・濃口醤油   大さじ1
・みりん   大さじ1
(白だし   お好みで)
・干し椎茸と無添加出汁パックの出汁   大さじ2
・愛情


  詳しい作り方   

1ひじきはたっぷりのお水で戻しておき、水気をよくきる。


2.干し椎茸と無添加出汁パックを同じ容器に入れ、800ccくらいの熱湯でもどしながら出汁をとる。
IMG_9419



3.玉ねぎと人参はみじん切り、アスパラガスは薄い輪切りにする。もどした椎茸は小さめにきる。
FullSizeRender



4.鍋にごま油を熱し、玉ねぎ、人参、アスパラガス、椎茸を炒める。
FullSizeRender


やわらかくなってきたら、ひじきを入れて炒め合わせる。
IMG_9422



5.椎茸と出汁パックでとった出汁380ccと、おからパウダー、醤油、みりんを鍋に入れて、中火で混ぜながら煮詰めていく。
IMG_9424
IMG_9426



6.汁気がなくなったらお子様用を半量取り分ける。
〈大人用に足す調味料〉鍋に入れて、大人用を煮詰めて完成。
IMG_9427



7.どちらも、冷蔵保存なら2日くらい、冷凍保存なら2週間くらいもちます。
私は大人用は冷蔵保存。おちび用は2日で食べきる量は冷蔵保存し、のこりはジップロックに広げて冷凍ストックし、ポキポキ折って解凍して使えるようにしました。
IMG_9445



   Cooking NOTE   
✼ 砂糖や白だしを入れるとより美味しいのですが、おちびも食べるのでできるだけ使わずに作りたいと思い、醤油とみりんだけで味付けしています。
✼大人用も優しい味に仕上がる調味料の量なので、濃いめがお好みでしたら、白だしを少し足してあげても美味しくできます。砂糖は、分子が大きいので最後に足しても味がよくしみないので、大人のだけに足すのはお勧めしません。入れるならお子様用の味付けの1番最初に。
✼ 煮詰める具合はお好みですが、汁気が無い方が日持ちします。
✼大人用にはネギを最後に入れると香りが良く美味しくなります。お子様用にも入れても良いですが、食感が少し残るのでお子様に合わせて入れたり入れなかったり♡



   こんだて NOTE   
この日の献立は…

IMG_9442
献立について詳しくはこちら→☆★



✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼

お料理は 食べてくれる人がいるから 
はりきって  つくりたい と 思うもの。
美味しい と いってくれる人への 
感謝のキモチ  れずに 
愛情こめて 幸せな気持ちでお料理したいです。


最後までご覧くださりありがとうございます。

最後にポチっと応援お願いします♡

読者登録 よろしくお願いします♡

大人ごはんのレシピや献立
くらしについてのメインブログはこちらです♡