✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼ ✼✬
"のんすけのおいしいくらし"
離乳食*幼児食blogです

よろしければポチッとお願いします♡
のんすけのおいしいくらしと簡単オシャレシピの
お料理レシピ一覧が画像で見られます  


✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬



今日の離乳食はこちらです

かぼちゃとブロッコリーの豆腐おやき
IMG_1916



かぼちゃ、ブロッコリー、お豆腐入りで栄養たっぷり♡

味付けはせずかぼちゃの自然な甘みだけですが、我が子はこのおやきが気に入って、喜んで食べてくれます。


幼児食が進んできたお子さんや大人の方は、かぼちゃの味の濃さにもよりますが、砂糖やコンソメで味付けしてあげたり、ケチャップをつけてあげたりすると、より美味しく食べられます。


冷凍ストックもできます。

手づかみ食べや、おやつにもぴったりです。



それでは作り方です*




IMG_1917

かぼちゃとブロッコリーの豆腐おやき

   材料*20個くらい分    
・かぼちゃ   1/8個
・ブロッコリー   1/2株
・絹ごし豆腐   100g
・米粉または薄力粉   大さじ3程度
・無塩バターまたはバター   少し
・愛情


  詳しい作り方   

1かぼちゃは茹でるまたは蒸すまたは、炊飯器で炊いて柔らかくしておく。
ブロッコリーも茹でておく。

炊飯器かぼちゃについて詳しくはこちら→☆★
ごはんを炊くのと一緒にかぼちゃを蒸す方法はこちら→☆★


2.かぼちゃは皮ごと潰し、細かくしたブロッコリーと、お豆腐、米粉と混ぜ合わせる。


3.フライパンにバターを溶かし、2を丸く平らにして並べ、アルミホイルをかぶせて弱めの火で焦げないように焼く。
(フライパンの寿命でくっつきやすくなってしまったので、クッキングシートをしいています。クッキングシートをしくと、バターなしでも焼けて焦げにくいので便利です)
IMG_1854



4.焼き色がついたらひっくり返して、アルミホイルをかぶせて両面焼けたら完成。
IMG_1855



   Cooking NOTE   
✼ 噛み切るのが苦手なお子さんは、焼き色がつきすぎないように、弱めの火で作ると食べやすいです。
✼ アルミホイルをすることで、乾燥を防ぎしっとり仕上がります。蓋をすると水分がでてべちゃっとするので、アルミホイルを蓋がわりにするのがベストです。
お好みで砂糖やコンソメを入れたり、ケチャップをつけたりしても美味しいです。
✼かぼちゃの水分量によりまとまり具合が変わるので、米粉や薄力粉の量を調節して、まとめやすければOKです。
✼米粉と薄力粉は、片栗粉でも代用OKですが、片栗粉を使うと少しもちっとした食感になります。



   こんだて NOTE   
この日の献立は…
IMG_1909
IMG_1913

献立について詳しくはこちら→☆★



✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼

お料理は 食べてくれる人がいるから 
はりきって  つくりたい と 思うもの。
美味しい と いってくれる人への 
感謝のキモチ  れずに 
愛情こめて 幸せな気持ちでお料理したいです。


最後までご覧くださりありがとうございます。

最後にポチっと応援お願いします♡

読者登録 よろしくお願いします♡

大人ごはんのレシピや献立
くらしについてのメインブログはこちらです♡