✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼ ✼✬
"のんすけのおいしいくらし"
離乳食*幼児食blogです

よろしければポチッとお願いします♡
のんすけのおいしいくらしと簡単オシャレシピの
お料理レシピ一覧が画像で見られます  


✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬



今日の離乳食はこちらです

大人カレーから取り分ける、ホワイトクリームカレー
IMG_1907



大人ごはんが、カレールウを使ったカレーのとき。

ルウを入れる前におちびの具材だけ取り分けて一手間加えて作る、カレー風味のホワイトソースのようなレシピです。

シチューや、ホワイトソースのグラタンみたいな色味ですが、カレー粉入れているのでほんのりカレー風味で大人でも美味しいです♪(´ε` )


多めに取り分けて、冷凍ストック分もできるレシピです。



それでは作り方です*




IMG_1908

大人カレーから取り分ける、ホワイトクリームカレー

   材料*4、5食分    
・具材の取り分け   お茶碗2杯分くらい
・無塩バター またはバター  5g
・カレー粉   小さじ1
・米粉または薄力粉   大さじ1
・牛乳   150cc
・水60cc〜
・無添加コンソメ   小さじ2程度
・愛情


  詳しい作り方   

1大人のカレーを、いつもより多めの具材でつくる。ルウを入れる前におちび用に取り分け。
IMG_1844



2.お茶碗2杯分くらいの具材を取り分け、細かく刻む。
IMG_1845

IMG_1846



3.フライパンにバターをとかし、刻んだ具材、カレー粉、米粉または薄力粉を入れて炒める。
IMG_1847



4.牛乳を少しずつ入れて滑らかになるように、熱しながら混ぜ、水を少しずつ入れて好みのとろみにする。(水の量でとろみを調節してください)
IMG_1848
IMG_1849



5.コンソメを入れて味をつけて完成。
IMG_1850



6.小分けにすれば冷凍保存もできます。冷凍するとじゃがいもは特に食感がかわりますが、小さく切っているのでほとんど気になりませんでした。
IMG_1908



   Cooking NOTE   
✼ 米粉と薄力粉のかわりに片栗粉を使う場合は、行程3のところでは片栗粉をいれず、牛乳と水を入れて熱して味付けをしてから、最後に水溶き片栗粉でとろみをつければできます。
✼ カレー粉は炒めると風味良く仕上がるので、具材と米粉と薄力粉と一緒に入れて少し炒めます。
レシピ通りのコンソメの量だと、大人の半分〜2/3くらいの味の濃さになると思います。カミカミ期のお子さんなど、まだまだ薄味で食べているお子様は、お子様に合わせてコンソメの量を減らしてもOKです。反対に幼児食が進んできたお子さんにはカレー粉やコンソメを少し増やしてあげてもより美味しいです。

使用したカレー粉はこれです。食塩が添加されていないタイプのものです。似たようなもので、食塩が添加されているタイプもあるので注意。
IMG_5313


違うメーカーですが、缶タイプのものもありますよ✧
IMG_0213

使用している無添加コンソメはこちらです。スーパーのものです。
FullSizeRender



   こんだて NOTE   
この日の献立は…
IMG_1909
IMG_1940
献立について詳しくはこちら→☆★



✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼

お料理は 食べてくれる人がいるから 
はりきって  つくりたい と 思うもの。
美味しい と いってくれる人への 
感謝のキモチ  れずに 
愛情こめて 幸せな気持ちでお料理したいです。


最後までご覧くださりありがとうございます。

最後にポチっと応援お願いします♡

読者登録 よろしくお願いします♡

大人ごはんのレシピや献立
くらしについてのメインブログはこちらです♡