✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼ ✼✬
"のんすけのおいしいくらし"
離乳食*幼児食blogです

よろしければポチッとお願いします♡
のんすけのおいしいくらしと簡単オシャレシピの
お料理レシピ一覧が画像で見られます  


✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬



今日の離乳食はこちらです

サバの味噌煮缶で、おろし野菜入りサバ味噌トマトパスタ
IMG_1970



サバの味噌煮缶とトマト缶を使ってできるパスタです。
美味しさと栄養満点のポイントは、すりおろした玉ねぎと人参を入れること♪


味付けはほぼサバの味噌煮の味だけです。
離乳食や幼児食期の小さなお子様に取り分ける場合は、サバの味噌煮缶の汁は後入れにしてつくるので、優しい味で取り分けられ、お子様も一緒に同じメニューで食べられますよ♪(´ε` )



サバは、カミカミ期(生後9ヶ月)から少しずつ食べさせることができますが、アレルギーが出やすい食材でもあるので、注意が必要です。

また、今回は生のサバではなく、塩分が多い味噌煮缶を使います。
トマト缶やすりおろした野菜と合わさるので優しい味になりますが、離乳食期のお子様は塩分に気をつけた方が良いと思います。

その場合は、サバ缶の身をはじめから全部入れずにつくり、子ども用に取り分けてから、残りのサバの身と汁を入れて作ると調節できますよ♪

(ちなみに我が子は1歳10ヶ月ではじめてサバの味噌煮缶を使ったこのパスタをたべました。)



ソースはたっぷりできるので、少なめパスタなら3人分、または大人2人と子ども1人分くらいはできると思います。
たっぷりソースで食べたい場合は大人2人分くらいです。


子ども用の取り分けなし、大人用だけを作るレシピはこちら→☆★


それでは作り方です*




IMG_1971

サバの味噌煮缶で、おろし野菜入りサバ味噌トマトパスタ

   材料*大人2人+子ども1人〜分    
(または、大人1人+子ども4食程度分の冷凍ストック)
・パスタ
・サバの味噌煮缶    1缶
・カットトマト缶   1缶
・玉ねぎ   1/2個(小さいものなら1個)
・人参    1個
・オリーブオイル   小さじ2〜大さじ1
・にんにく   1片〜

・塩または塩胡椒またはハーブソルト
・輪切り唐辛子
・愛情


  詳しい作り方   

1.玉ねぎ、人参、にんにくをすりおろし(ミキサーがあればミキサーが楽)、オリーブオイルで炒める。汁気がなくなるまでよく炒める。
IMG_1942
IMG_1943



2.鯖缶の汁は後で大人用に入れるのにとっておき、鯖の身だけを入れて細かくほぐす。
IMG_1944


3.トマト缶を入れて、混ぜながらよーく炒める。
IMG_1947



4.大人2人と子ども用の場合
子ども用に取り分けてから、大人用にサバの味噌煮の汁を入れて、お好みで輪切り唐辛子も入れて少し煮詰め、味をみて塩や塩胡椒やハーブソルトで味を足し、塩茹でしたパスタを入れてからめる。
IMG_1950



大人1人と子ども用の冷凍ストックを作る場合
約半量を子ども用の冷凍ストックに取り分けてから、残りに鯖缶の汁や輪切り唐辛子を入れて軽く煮詰め、味をみて、必要に応じて塩や塩胡椒やハーブソルトで味を整え、塩茹でしたパスタをからめる。
IMG_1949

子ども用のソースは冷凍保存できます。


5.完成♪
IMG_1971



   Cooking NOTE   
✼ 写真は、すりおろした野菜もトマト缶も、汁気がなくなるまで煮詰めています。煮詰めることで酸味がとんで甘味と旨味が凝縮されるので、汁気が多いソースがお好みの場合は、塩などの代わりに、煮詰めてから最後にパスタの茹で汁を少し入れると良いです。



   こんだて NOTE   
この日の献立は…
IMG_1972
IMG_1973
大人ごはんについて詳しくはこちら→☆★



✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼

お料理は 食べてくれる人がいるから 
はりきって  つくりたい と 思うもの。
美味しい と いってくれる人への 
感謝のキモチ  れずに 
愛情こめて 幸せな気持ちでお料理したいです。


最後までご覧くださりありがとうございます。

最後にポチっと応援お願いします♡

読者登録 よろしくお願いします♡

大人ごはんのレシピや献立
くらしについてのメインブログはこちらです♡