✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼ ✼✬
"のんすけのおいしいくらし"
離乳食*幼児食blogです

よろしければポチッとお願いします♡
のんすけのおいしいくらしと簡単オシャレシピの
お料理レシピ一覧が画像で見られます  


✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬



今日の離乳食はこちらです

カミカミ期〜、かぼちゃとブロッコリーのごはんおやき
IMG_1927



ごはんがなかなか進まない我が子が、これだと自らたくさんお米を食べてくれる、ごはんおやきのレシピです。

このレシピのお米の固さは、大人と同じ固さに炊いたごはんを使っています。
カミカミ期くらいのお子さんは、柔らかめに炊いたごはんでも、まとまれば同じようにできるはず!

軟飯の時期は、ベチャッと感も苦手でごはんが全然進まなかったおちびに、手づかみ食べの練習も兼ねて、よく軟飯でごはんおやきを作っていました。

軟飯で作っていたごはんおやきのレシピたちはこちらです。


手づかみやおやつにもピッタリです♪


それでは作り方です*



IMG_1928

カミカミ期〜、かぼちゃとブロッコリーのごはんおやき

   材料*20個くらい分    
・ごはん   200g
・かぼちゃ   100g(1/8個くらい)
・ブロッコリー   50g
・片栗粉   小さじ2強
・無塩バターかバター   少し
・愛情


  詳しい作り方   

1かぼちゃは炊飯器で炊いたり茹でたり蒸したりして皮ごとつぶし、ブロッコリーは茹でて細かく刻み、ごはんと片栗粉と一緒に混ぜる。
IMG_1900



2.フライパンにクッキングシートをしいて、バターを薄くとかし、1を薄く平らに整形してならべ、アルミホイルをかぶせて弱めの火で薄く焼き色がつくまで焼く。
IMG_1901

ひっくり返して同じようにアルミホイルをかぶせて、両面薄く焼き色がつくまで焼いて完成。
IMG_1902


3.ラップに包んでジップロックに入れて密閉し、冷凍保存もできます。解凍は電子レンジでするか、蒸し器などで蒸して。
IMG_1928


   Cooking NOTE   
✼ アルミホイルをふたがわりにして蒸すと、余計な水分でべちゃっとせず、乾燥もふせげて丁度良いです。
✼ 幼児食が進んできたお子様には、かぼちゃの味にもよりますが、砂糖やコンソメや塩などを少し入れてあげても良いと思います。


   こんだて NOTE   
この日の献立は…
IMG_1929
献立について詳しくはこちら→☆★



✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼

お料理は 食べてくれる人がいるから 
はりきって  つくりたい と 思うもの。
美味しい と いってくれる人への 
感謝のキモチ  れずに 
愛情こめて 幸せな気持ちでお料理したいです。


最後までご覧くださりありがとうございます。

最後にポチっと応援お願いします♡

読者登録 よろしくお願いします♡

大人ごはんのレシピや献立
くらしについてのメインブログはこちらです♡