✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼ ✼✬
"のんすけのおいしいくらし"
離乳食*幼児食blogです

よろしければポチッとお願いします♡
のんすけのおいしいくらしと簡単オシャレシピの
お料理レシピ一覧が画像で見られます  


✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬



今日の離乳食はこちらです

大人も子どもも美味しいシンプルなコロッケ
IMG_3101


素材の旨みをいかして、優しい味に仕上げたコロッケのレシピです。

飴色に炒めた玉ねぎと合挽肉を、マッシュしたジャガイモに混ぜます。
少しの砂糖と塩、バターだけで味付けしています。


揚げ物は1歳を過ぎた頃からなら食べさせることができますが、もちろん無理にあげなくてもOKです。
出来るだけ油分を控えたければ、お子様分だけ衣なしにしたり、かわりに鰹節をまぶすだけにしたり、少ない油で両面焼いたり、バターの量を減らしたり、アレンジ可能です。

反面、お子様にもよりますが、食感や風味など、食べる楽しさを感じられることもあるので、敬遠しすぎることもないかなと思います。

衣は、生パン粉はサクサク仕上がり美味しいですが油の吸収が多いので、乾燥パン粉をより細かくすりつぶしてまぶしてあげると、オイルカットできますよ♪



ちなみに、我が家の1歳10ヶ月のおちびには、大人と同じく生パン粉を使い、小さなコロッケにして、うすく色づく程度に揚げ焼きしました。



出来上がったコロッケは、冷めてからラップに包んでジップロックなどで密閉し、冷凍ストックもできます。

解凍はトースターでサクサクに美味しく解凍できますよ✧



それでは作り方です*


IMG_3102

大人も子どもも美味しいシンプルなコロッケ

詳しいレシピと作り方はこちら





✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼

お料理は 食べてくれる人がいるから 
はりきって  つくりたい と 思うもの。
美味しい と いってくれる人への 
感謝のキモチ  れずに 
愛情こめて 幸せな気持ちでお料理したいです。


最後までご覧くださりありがとうございます。

最後にポチっと応援お願いします♡

読者登録 よろしくお願いします♡

大人ごはんのレシピや献立
くらしについてのメインブログはこちらです♡