✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼ ✼✬
お越しくださりありがとうございます

"のんすけの*幸せごはん*"
離乳食blogです

よろしければポチッとお願いします♡
のんすけの*幸せごはん*の
お料理レシピ一覧が画像で見られます  

✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬



今日の離乳食はこちらです

ゴックン期〜ずっと使えるさつまいものりんご煮



おかずデザートにも、おやつにも使える便利なレシピです!


互いの甘さが合わさって、自然の旨味で美味しいです!


すりつぶしたり、カットの仕方を工夫すれば、ゴックン期からず〜っと使えるレシピです!



朝昼夜の離乳食意外にも、1歳頃からは間食(おやつ)の時間にも使えます( ´ ▽ ` )


離乳食と離乳食の間のおやつの時間には、炭水化物や芋類などのエネルギー源になるものを食べさせてあげるのが理想的なので、まさにぴったり・:*+.(( °ω° ))/.:+


それでは作り方です*





ゴックン期〜ずっと使えるさつまいものりんご煮

   材料*    
・さつまいも  お好み量
・りんご   お好み量
・水   適量
・愛情

   詳しい作り方    
1.さつまいもは皮をむいて輪切りにして水にさらしてアク抜きする。
(皮は火が通ってからでもするっとむけるので皮付きのままでもOK。私は大人用にかわつきのまま取り分けたかったので皮付きです。あと、皮付きの方が煮崩れしにくい。)




2.鍋にさつまいもを入れて、その上に皮をむいたりんごをのせ、ひたひたになるくらいの水を入れて火にかける。



3.蓋を少しずらして、優しくコトコトする火加減で、さつまいもとりんごが柔らかくなるまで煮る。途中で表面のりんごをひっくり返してあげる。蓋をしたまま冷ましりんごもしっかり柔らかくなったら完成。



4.時期に合わせて、すりつぶしたり、きったりして冷凍保存する。



5.例えば・・・
ゴックン期
すりつぶして煮汁でのばして製氷器で冷凍保存。凍ったらジップロックにうつす。

モグモグ期
細かく刻んで煮汁と一緒に製氷器で冷凍保存。凍ったらジップロックにうつす。

カミカミ期
角切りにして煮汁と一緒に製氷器で冷凍保存。凍ったらジップロックにうつす。または煮汁なしでラップに小分けに包みジップロックに入れて保存。

手づかみ用にそのままラップに包んでジップロックに入れて冷凍保存。

パクパク期
フォークで刺して食べやすい大きさにきってラップに包んでジップロックに入れて冷凍保存。




   Cooking NOTE   
✼ 
 


   こんだて NOTE   
この日の献立は…




✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼

お料理は 食べてくれる人がいるから 
はりきって  つくりたい と 思うもの。
美味しい と いってくれる人への 
感謝のキモチ  れずに 
愛情こめて 幸せな気持ちでお料理したいです。


最後までご覧くださりありがとうございます。

最後にポチッと応援お願いします♡

読者登録 よろしくお願いします♡

のんすけの*幸せごはん*もよろしくです♡