✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼ ✼✬
"のんすけのおいしいくらし"
離乳食*幼児食blogです

よろしければポチッとお願いします♡
のんすけのおいしいくらしと簡単オシャレシピの
お料理レシピ一覧が画像で見られます  


✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬✼✬




2歳のおちびのお誕生日。
(更新が遅くなりましたが、10月に2歳になりました。)

昨年は初誕生日だったので、おじいちゃんおばあちゃんたちにも来てもらいお祝いしましたが、今年は家族3人でのんびりお祝いしました。


IMG_4940



朝からバタバタと準備をして、お昼にここ↑で写真を撮って、お誕生日ランチにしました。



お誕生日ランチのテーマは

おちびが好きなもので
なおかつ栄養もあって
大人もおちびも同じものが食べられるメニュー


です✩



IMG_4937

   MENU    
⿻ピラフグラタンのライスコロッケ
⿻自家製トマトソースのピザ
(トマトソースレシピ→レシピ☆★
⿻さつまいものフライドポテト
⿻人参、さつまいも、ブロッコリー、ミニトマト
⿻大人は生野菜のサラダも
⿻おから入りさつまいもバナナパウンドケーキ→レシピ☆★



いつも、大人がピザを食べる機会があると、とーっても欲しがっていたおちびなのですが、端っこを少ししかあげていなかったので、誕生日には安心して一緒に食べられるピザを作ってあげたいなと思っていたのです。


ホームベーカリーでこねたピザ生地に、すりおろし野菜たっぷりを煮詰めて作ったトマトソース、無添加お魚ソーセージにコーンとチーズをのせて焼きました。


IMG_5114


かじりついてもりもり食べてくれました♪



ライスコロッケは、みじん切りの野菜とツナとコンソメで炊いた炊き込みピラフに、ホワイトソースを混ぜて、丸めて衣をつけてコロッケにしました。

ごはんはそこまで好まないおちびですが、コロッケとホワイトソースが好きなので、喜んで食べてくれました♡

おちびのはアンパンマンに♪

IMG_4930

アンパンくん〜!
って喜んでくれて作った甲斐あり!




大人は、残ったホワイトソースにカレールウを溶かして、ソースにしました。



さつまいもは、デザートに使った残りを、片栗粉をつけて揚げて、フライドポテトにしました。
お子様ランチのポテトが大好きなおちびですが、これはあまりヒットせずでした。笑


最近ABCが大好きなおちびは、茹でた人参で作ったHAPPY BIRTHDAY も喜んで、指差して歌ってるつもりになりながら、実は1番最初にたいらげました。笑



お昼の後はお昼寝してから、みんなでパウンドケーキでおやつにしました。


IMG_4975


ホットケーキミックス、おから、さつまいも、バナナ、牛乳、卵を使っている、甘さ控えめのパウンドケーキです。

レシピはこちら→☆★


IMG_4927


さつまいもと海苔で、電車にしたつもりです。笑



左の手形は、おちびの手形に沿って主人が糸鋸で切って作ってくれたものです。

誕生日2日前に、東京おもちゃ美術館のおもちゃ祭りのイベントでたまたまあって、2歳の記念にやりました。





IMG_4939



あっっっっっという間の2歳。

これからも、本当は当たり前じゃない、おちびがいてくれるからこそある幸せに、たくさん気がついて感謝して、毎日を大事に大事に過ごしたいです。



✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼

お料理は 食べてくれる人がいるから 
はりきって  つくりたい と 思うもの。
美味しい と いってくれる人への 
感謝のキモチ  れずに 
愛情こめて 幸せな気持ちでお料理したいです。


最後までご覧くださりありがとうございます。

最後にポチっと応援お願いします♡

読者登録 よろしくお願いします♡

大人ごはんのレシピや献立
くらしについてのメインブログはこちらです♡

Instagramも更新しています